ここから本文です

マジックテープはなぜくっつくのでしょうか…?? どんなに観察しても、くっつく仕...

アバター

ID非公開さん

2005/7/1221:36:44

マジックテープはなぜくっつくのでしょうか…??
どんなに観察しても、くっつく仕組みがわかりません。

閲覧数:
1,615
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/7/1221:44:22

オナモミという植物をご存知でしょうか?
俗にひっつき虫といわれているやつなのですが・・・

マジックテープはオナモミからヒントをもらい発明されたものです。

マジックテープの一つ一つのぎざぎざをよく見るとかぎ針の様になっています。
ウケる側の方はよーく見ると輪の状態です。
かぎ針状でフックになっているものが上手い具合に受け側の輪にひっかかる、
という仕組みです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

phw********さん

2005/7/1221:45:18

だからマジックなんですよ。
マジックインキも不思議でしょ?

アバター

ID非公開さん

2005/7/1221:45:00

アメリカ合衆国で植物のオナモミ(日本にもあります)をヒントに作られました。よく見ると,二つのテープに違いがあるのが分かります。一方は少し堅めで,先がかぎ爪の様な形になっています。もう一方は,柔らかい繊維が密生しています。この密生した繊維に,先ほどのかぎ爪状のところが引っかかり,つきます。一つではつく力が弱いのでたくさんあります。虫眼鏡で見ると分かりやすいと思うのですが・・・

アバター

ID非公開さん

2005/7/1221:41:39

マジックテープに触れると、片方が硬く、もう片方が軟らかいはずです。
硬い方同士はくっつきますが、軟らかい方同士はくっつきません。
硬い方の先が鈎針状になっていて、引っかかるためにくっつくのです。

アバター

ID非公開さん

2005/7/1221:40:48

凸と凹みたいなものです。
ふわふわしているほうが凹ですね。
ざらざらしているほうが凸で、引っ掛かりがあり柔軟性もあるので、凹についたときちょうど引っかかるのです。
この説明でどうでしょうか。
私も気になって何回もつけたり、はずしたりしたものです。