ここから本文です

床のコンクリートの厚みを知りたいのですが、測定方法等何か良い方法をご存知の方...

anzavictoriaさん

2010/12/1011:16:36

床のコンクリートの厚みを知りたいのですが、測定方法等何か良い方法をご存知の方があったら教えて下さい。精密機械を設置したいのですが建屋が古く、施行時の記録がありません。

ボーリング調査は可能と思いますが、それ以外にもっと簡単に測定できる方法はないでしょうか?

補足機械の設置は2階以上のフロアではなく1階のコンクリートの上に置きたく思っています。重量は10トンぐらいあります。

閲覧数:
2,619
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ramsigramさん

編集あり2010/12/1023:37:59

◆通常のRC造の1階床であれば、土で支えられる土間となっています。厚さは厚くて150ミリ、薄くても120ミリ程度でしょう。
10tを何ヶ所で支えるのか、1ヶ所あたりの接地面積などわかりませんが、土間の厚さは危険側をとって120ミリで検討するのが良いでしょう。おそらく設置部分の土間を斫って充分転圧しなおして設備用の基礎を作るのが手堅いでしょう。
天井高さに余裕があれば、鉄筋を配筋して、床を120ミリほど増し打ちするのも手っ取り早いかもしれません。
◆実際に確かめるのは、振動ドリルで穴をあけてみるのが早いでしょう。土間を貫通すると手ごたえでわかります。
【参考】画像
http://www.monotaro.com/p/1106/8093/

◆通常のRC造の1階床であれば、土で支えられる土間となっています。厚さは厚くて150ミリ、薄くても120ミリ程度で...

質問した人からのコメント

2010/12/11 08:56:32

皆様親切で詳しい情報を頂き誠にありがとうございました。大変感謝いたしております。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fx9gpiさん

2010/12/1014:07:27

当時の設計図はないのですね。設計上の階高がわかれば、床から上階のスラブ下までを計測すればわかります。階高は階段など、床から上階の床までを計測できる部分を探せばわかると思います。床のコア抜きがダメならこのような方法しかないと思います。

重量のある精密機器をセットしようとされているのですか?スラブの厚みの問題よりも、古い建物ではスラブの中央が下がっていてクラックが生じていることがあります。その場合、耐力不足が懸念されますので、なるべく小梁などの上にまたぐようにセットしてください。

あるいは機器の下にH鋼などの基礎を渡し、荷重を分散するとともに下の大梁にかかるように考慮することも必要だと思います。本来は既存建物の構造設計図を取り寄せて構造検討をするのがベストなんですけれども。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。