ここから本文です

精神障害のある方が「精神障害者保健福祉手帳」を持つことのメリット、デメリット...

アバター

ID非公開さん

2010/12/1019:25:48

精神障害のある方が「精神障害者保健福祉手帳」を持つことのメリット、デメリットについて教えてください。

閲覧数:
1,065
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2010/12/1419:38:55

自分は今月、統合失調症で精神障害者保健福祉手帳2級取得しました。
取得してのメリットは福岡市の場合、地下鉄が半額で乗車できる、生活保護の障害者加算(1、2級)、税制上の優遇措置(所得税、住民税、相続税、自動車税等の減免)、市営住宅への優先入居、市立施設の利用する際の減額又は無料です。あとはNTT番号案内の無料、携帯電話の基本使用料半額です。

デメリットはあまりないと思います。自分が精神障害者になったんだなぁと思う気持ち(普通に生活しています)。あとは地下鉄を利用する時にたまに障害者手帳を見せる位です。今までで恥ずかしい気持ちになったことはないです。

アバター

質問した人からのコメント

2010/12/17 08:14:29

成功 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ote********さん

2010/12/1121:52:11

精神…、と言ってはいないですが、参考になると思います。
回答くださっている方には失礼かとは思いますが……。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1251691607

心理的な葛藤は、どこかにあるでしょうね。子どもの場合、親が話を進めてしまうわけだし。一応、手帳を持つのは本人意思かどうかの確認として、取り下げを訴えることができると、文書がきますが。
また、一般就職は、障害者枠にうまく入れればいいのですが、薄給です。
精神の場合、障害の内容が分かりづらく、本人が思うより、変わった人に見られたりしますしね。
一応、気を使って接しますけど、けっこう楽しい方、優しい方、多くおられます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる