ここから本文です

赤ちゃんと室内犬の同居で注意することを教えてください。

miu********さん

2010/12/1021:24:25

赤ちゃんと室内犬の同居で注意することを教えてください。

先日、第一子を出産しました。
そろそろ退院も近づきつつあります。

我が家では4歳になるチワワ(オス)を1匹飼っています。

赤ちゃんと室内犬の同居で注意することを教えていただきたいです。

赤ちゃんはベビーベッドで寝ます。
病院では犬が赤ちゃんの顔などをなめることがないようにと話をされました。
それ以外は特に指導がなかったのですが、どのようなことに気をつければよいでしょうか?

赤ちゃんを噛むことがないよう(もともと噛むクセはないのですが年には念を入れて)、接触はできないようにベッドやサークルで隔てているのですが、部屋自体は一緒の部屋です。

アドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。

.

閲覧数:
38,798
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poo********さん

2010/12/1108:49:59

赤ちゃんを連れて退院した時はすごかったです!!
「何抱っこしてるの??見せて見せて!!」みたいな。

ベビーベッドで寝かせてたのですが、ワンワンうるさくって・・・
やはり「見せろ見せろ!!」と言ってたんだと思います。

もう段々、面倒くさくなってベビーベッドは最初の2日位しか使わず、普通に布団で下に赤ちゃんを寝かせていました。
ワンコもその方が自分の視界に入って安心だったのか吠えなくなりました。

赤ちゃんを抱っこすれば犬の顔が脇の下から出て来る・・・ってくらいのやきもちぶりでしたけど 笑

赤ちゃんはミルクの匂いがするのとおむつ交換の時の匂いと、興味があるらしく。
赤ちゃんの世話の時はいつも犬もくっついて見てましたよ。

退院後3日位、落ち着きはありませんでしたが犬は利口ですから。

抜け毛、赤ちゃんを舐めたがる・・・
この2つだけ衛生面で少し気を付けてあげれば大丈夫なような気がします。

赤ちゃんの枕もとにワンコが寝ている姿に癒されていました。

育児、育ワン、頑張ってください!

質問した人からのコメント

2010/12/12 13:49:29

感謝 回答くださった皆様ありがとうございました!
最初は赤ちゃんに興味津々でしたが、赤ちゃんが寝ている間はずっと愛犬といるようにしていると落ち着いてきました。
赤ちゃんには吠えないのですが、訪問客に吠えるようになってしまいました(^_^;)
抜け毛等に気をつけて、どちらにも愛情を注いでいきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yoh********さん

2010/12/1021:59:46

私は二匹室内犬を飼っている所に出産しまして、初めて見せたときは、人間と認識できず、唸っていました。
最初はベビーベッドやラックを使っていましたが、だんだん一緒に寝たり、舐められたり一緒になってました。
小型犬ですが、子供にしたら大型犬ですが最近ようやく中型犬位になりました。
ただ手洗いは私は物凄くするようになりました。

nek********さん

2010/12/1021:53:00

うちは、赤ちゃんが産まれたら、すごい犬がヤキモチを妬いて、凄かったです。現在、子供は6歳になりますが、今だに犬とはライバルみたいになっちゃってます。噛んだりはしませんが、子供の物を全部、犬が欲しがって、子供用に買ってきたイスなども、犬が専用しちゃってます。犬も娘も、我が子ですね(笑)