ここから本文です

スナックのトイレを壊してしまいました。 修理の費用と弁償について教えてくださ...

tii********さん

2010/12/1021:33:59

スナックのトイレを壊してしまいました。
修理の費用と弁償について教えてください。

主人が酔ってつまずきトイレのタンクと便器を壊してしまいました。
弁償をすると言って向こうからは連絡すると言われて帰ってきました。

スナックは昔から通ってる顔なじみですが最近は年に1度ぐらいしか行ってません。

トイレは洗浄機もついておらずごくごくシンプルなもの、結構年季のはいったものです。

1.トイレのタンクと便器、取り付け料も含めて大体いくらぐらいかかりますか?

2.全額の弁償を請求されたら支払いをすべきでしょうか?
割合として最低このぐらいはしなければならないという相場はどのくらいでしょうか?

1と2別々に質問した方がよいのかもしれませんが分かるところだけでいいので教えていただければ助かります。

閲覧数:
4,945
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

編集あり2010/12/1317:17:20

1・元々付いていたトイレの品番によってピンキリです。比較的安いものでTOTO.CS430・CS431BABAL・TC300の交換で工費込85000~90000円位です。高いものでは30万円ほどかかります。

2・全額請求された場合耐用年数15年ですので計算上は15-経過年数が残存価値なのでその分支払えばいいのですがトイレが使えなくなって迷惑を掛けている分迷惑料として請求される場合があります。

十分詫びた上で交渉し「よい解決」をされることが一番です。

質問した人からのコメント

2010/12/17 19:18:42

降参 先方の都合でずっと連絡がつかなかったのですが今日連絡がつきました。とりあえず見積もりをもらうことにしました。「よい解決」をしたいと思います。おふたりともありがとうございました。とても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ris********さん

2010/12/1100:12:40

自分も水商売の経営をしてますが
基本的に支払うと約束してもらった場合見積もりをまず連絡して
納得してもらってから購入することにしてますよ。

しかし相手から年数を使ってるんだからまけてくれといわれれば
気分としてはよくないですよね。
特に最近は1年に1回程度を盾にするのはきついでしょうし。

店としてもあとの掃除や交換の手配・それにその後は営業もできなくなりますし
それ以外の被害のほうが大きいですし。
とりあえずお店に電話をして手伝えることはありませんか?と聞きながら
もし見積もりが上がれば一度ご連絡いただけますか?というべきですね。
便器の値段は10万弱~20万前後相手次第で値段は言い値ですから。