ここから本文です

離乳食 中期 もうすぐ8ヶ月の子供がいます。離乳食のことですが、本などに「全が...

ajh********さん

2010/12/1022:20:57

離乳食 中期
もうすぐ8ヶ月の子供がいます。離乳食のことですが、本などに「全がゆなら何グラム」「野菜なら何グラム」とか書いてありますが、 みなさん意識して作っていますか?
私は正直適当にいろんな種類をあげていたので、まったく守れていません…↓
おおざっぱな性格なのでなかなかきっちりできません。
みなさんは量とか気にされてましたか?
不安になってきました。

閲覧数:
880
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mus********さん

2010/12/1022:51:40

私はご飯(お粥)と蛋白質食品の量は計っていました。
ご飯は食欲の目安の為に、蛋白質食品は離乳食期には摂取する量が多過ぎると消化器官に負担をかけるからです。

実際、離乳食で蛋白質食品を食べさせ過ぎていたり、食事量が多過ぎて消化できずに痩せてしまっている赤ちゃんが多い、と栄養士さんがおっしゃっていました。

量を計るくらい大した手間でもないですし、まだ自分でコントロールできない赤ちゃんの食事を管理するのは親の責任だと考えているので、当たり前の事だと思っていました。

質問した人からのコメント

2010/12/14 23:19:38

いろんな意見が聞けて勉強になりました。ありがとうございました。ホッとした反面、親の責任という言葉にぐさっときたので、たんぱく質については図るようにしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hsh********さん

2010/12/1023:00:35

量るのは1回で良いのですよ。
その量を目で覚えれば
次回から量らなくてもだいたいの量の検討がつきます。

むしろ1度も量らないで作るのは
検討がつかなくてどのくらい食べさせて良いのか
分からなくなりそうです。

守る守らないはまた別で
目安量を知って、その量を作る目安にすると、
子どもは食べる時もあれば食べないときもあるけれど
目安量の半分だったとか、しっかり食べたという
判断が出来るのでだいたいの量を知るのは必要だと思います。

s_b********さん

2010/12/1022:43:46

私も大雑把な性格なので、グラムなんてまっっったく!気にしませんでした

少し多めに作って、食べるならあげるし、いらないなら残すし…っていう感じにしてました

8ヶ月ならオッパイかミルク飲んでますよね?
それなら全然問題ないと思います

離乳食作るのも大変ですよね~
私は4パターンくらいを5日分くらいまとめて作って冷凍させてました

手を抜ける時に抜いておきましょうね

eri********さん

2010/12/1022:43:05

今1歳半の息子のママです。
私は全然気にしてまいませんでしたよ。
というかまったくはかったことなどありません。
どうみても食べすぎでなければ上の方が言ったとおり消化しにくそうなもの、果物などの糖分のとりすぎなどを除いたら気にしなくていいと思います。

今も息子くんはたくさん食べてたくさん動いて日々成長中です。
お互い頑張りすぎず楽しみましょうね

kao********さん

2010/12/1022:40:02

九ヶ月の娘がいます。食事の量なんてまったく気にしていません。
確かにレシピには何グラムか書いてありますね。

三回食だし母乳なので気にしなくてもいいかな~?
上の子の時も気にした事がありません。

kiy********さん

2010/12/1022:35:03

1歳の女の子のママです。

私もあまりグラム、までは気にしたことはないですよ。
ただ、たんぱく質はできるだけ量を守ったほうが良いかもしれないですよ、赤ちゃんは消化できる量に限りがあって負担になっちゃいますので。