ここから本文です

10年間使ってた洗濯機とクーラーを捨てたいのですが、回収業者に問い合わせてみる...

アバター

ID非公開さん

2005/7/1308:55:55

10年間使ってた洗濯機とクーラーを捨てたいのですが、回収業者に問い合わせてみるとクーラーの取り外し工事を入れて1万円3千円だそうです。びっくりしました。なんでこんなに高いのですか?もちろん払うしかないですが、皆さんはどう対処しましたか?

閲覧数:
563
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/7/1309:07:58

洗濯機とクーラーのリサイクル料がほとんどのメーカーで合計6000円程度、クーラーの取り外し工賃がだいたい5000円程度でしょうから、全部で13,000円として引き取り運送料が差し引きで2000円程度の計算になりますから、違法に処理する業者に頼むのでなければ普通の料金だと思います。
他で頼んでも13,000円が大幅に安くなることはないでしょう。

うちでも先日テレビを3台処分しましたが引き取り運送料はサービスしてくれたものの規定のリサイクル料金として約9,000円取られました。仕方ないと思ってあきらめるしかない金額だと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/7/1309:03:08

いまは物を捨てるにもお金がかかる時代。1万円超が高いかどうかは別にして、お住まいの都道府県(市町村)の資源回収センターに聞いてみては?

うちの周辺(神奈川県Y市)では、連絡しなくとも軽トラがゆっくりした速度で走り、無料で回収にきています。

アバター

ID非公開さん

2005/7/1309:01:23

洗濯機もクーラーも数年前に施行された「家電リサイクル法」の対象ですので最近頻繁に軽自動車などで「リサイクルします」とか言いながら走っている回収屋に委託してはいけません。
法律で義務付けられた許可を持った業者(例えば家電販売店など)を通じて、リサイクル料金を支払い回収・廃棄してもらうのみですよ。
金額などは下記リンクを見てください。ここに記載されている金額+取り外し工事代金が必要ですね。
http://www.meti.go.jp/policy/kaden_recycle/ekade00j.html

アバター

ID非公開さん

2005/7/1308:58:48

買い替えの場合だと
取り外し工事代金・取り付け工事代金
と両方払う事はなかったですよ。
取り付けるときに取り外すのは当たり前だから。
なんにしても、電気屋さんでまとめて購入すると
ある程度は優遇してくれますよ。

アバター

ID非公開さん

2005/7/1308:58:08

クーラーは自分で外せませんか???
多少は安くなるでしょ、、、、、、、、、