ここから本文です

写真を撮るときの子供の髪型について

loo********さん

2010/12/1105:30:13

写真を撮るときの子供の髪型について

スタジオアリスで、今回のカメラお姉さんとちょっと
ケンカみたいになってしまい気まずかったです。

もともとウチの子は髪の毛が寝癖がちなので家を出る前には
スプレーでミストしてスタイルを整えてから出かけたのですけど

なぜかポーズをとるときに頭をいじってワザとぐしゃぐしゃ
と手指で乱したり、つまんで立てたり、と気になることします。

どうみてもワザと寝癖をそのままにしてるか、つむじのために
アホ毛になっているようにしか見えなくてカッコわるいので
さりげなくブラシで直してクセのないストレートに戻しました。

するとまた、子供の機嫌取るふりして撫でつけた髪にまた手を
のせて頭なでるフリしてクシャクシャして、さらにつまんで
ひねって、また前髪や頭頂部にヘンなクセつけるんです。

こちらもワザとらしく子供の頭なでてぴんぴん跳ねた髪の毛を
押さえてくると、向こうもまた顔の向きあげて、とか言いながら
また髪をいじりにくるので、思わず髪にさわらないでください
と言ってしまいました。

でも、その時もヘンなヒトを見るような目で、なんかちょっと
その場の雰囲気がしら〜としてスタッフみんなに蔑まれたかんじ
でとてもイヤでした。

で、2〜3枚ほど撮影したあとポーズ変えで足位置を動かすとか
顔向きがこっち、といいながら、また髪の毛をいじるんです。

度々なので、もういちど髪の毛をいじらないでくれますか、と
言うと、このほうが普通っぽいんです、って言ってくるので
こちらもムキになって、ウチではいつも、フツーそんな寝癖ヘア
にしていません、とあらためて親として意見表明することに
なってしまいました。

私の見る目が悪いのか、っていうことになりますが、モニター
画面を見ていても、あきらかにカメラお姉さんが撮った写真だと
寝癖を直さないで撮りました、って風にしか私には見えません。

もちろんパーマっ気あるクリクリした髪の子も可愛いと思います
けども、似合うかどうか、ふだんの見た目もありますよね。

雨上がり決死隊の蛍原さんみたいなサラサラヘアの子に対して
見た目を気にして、クセっ毛を跳ねさせましょう、っていう
カメラマンって、あまりいないんじゃないかと思いますが


他のカメラスタジオもふくめて、子供の入学入園とか七五三で
記念写真を撮る時に髪の毛で気になった方っていましたか?

あるいは子供の写真を撮るときの髪型全般についてでもいい
のでいろいろとご意見をくださいませ。よろしくお願いします。

閲覧数:
16,535
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spo********さん

2010/12/1118:16:11

スタジオアリスでカメラマンをしています!

私は仕上げられた髪の毛のままそれを見映え良くするために手直しはします。

お母様は髪型を決める時にチャント髪型を指定したんですよね?
でしたらそれはカメラマンのエゴか勘違いしていたかのどちらかですがそこまでの態度を取られたのなら店舗の責任者に話をしてみては如何ですか?

それで納得できなければ本社に問い合わせてみてはどうですか?

忙しい店舗だと撮れればィィって感じで撮影をしている店舗もあるので近場に他の店舗があるのなら変えてみるのもィィかもしれませんよ!

カメラマンによっても対応が違いますしカメラマンを指名してくるお客様もいます。

まずはお店に問い合わせてカメラマンの名前を覚えてるなら名指しでクレームを出してみてください!

言われなければ気付かないので是非、問い合わせてみてください!

質問した人からのコメント

2010/12/17 08:41:22

感謝 アリスはもう、上の子、下の子、
幼稚園入園、七五三、小学校入学、もう5回目で
お姉さんの当たり外れいろいろ経験してます

よかれと思ってやってると
理解してますが皆さん個性ありますね

子供のせるのうまいお姉さん
撮影の段取りぐだぐたのお姉さん
極端だと、ハイ、って子供を笑わせてから
レリーズがあきらかに1秒くらい遅いお姉さん ^^;

なかなかクレームはむずかしいです
カタログの子みたいな髪型にしたいんだと思いますけど

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2010/12/1116:22:08

コンニチハ!^^
美容師で、スタジオア0スの愛用者です(笑)
あそこは、やはり、写真館です!
当店でも、頭だけセットに見えて、
写真を撮りに行かれる方も少なく有りませんし!
私の娘が撮影に行く時は、モチロン、私が、セットしています!
ア0スでは、セットの上手な、お父さんと言う事にして有ります(笑)
ヘアーをセットして、料金を頂くシステムは、法律上、
美容免許が必要になりますから、撮影料に、セット、メーク等が、
含まれますから、やはり、センスは素人と言う事に成ります!
素人さんに失礼になりますが(汗)
カメラも、デジカメですから、腕も、、、
しかし、子供の気を引くテクは目を見張るものが有ります
ポージングも、子供を、可愛く、見せるテクも
並みの、写真館にはできないと思います!
子供専門を謳うだけに、、、
今回は、カメラマンさんがハズレと言う感じでしょう!
ア0スには、クレーム受付が有りますから、
そこへ、電話されても、良いと思います!
子供の撮影は、親のとても、大切な、記念であり、
決して安い金額では有りませんし!
納得いかない、応対は、抗議するべきだと思います!
親と子の記念であり、記憶に残る事でも有ります!
次回は、ア0スでも、違う店舗で撮影されれば、
そんな、思いは、しないと思います!
モチロン他の会社でも、有りです!
カメラマンの価値観を一方的に、押し付けられては
折角の、記念が台無しですし!
大袈裟にいえば、金なんか払いたくないでしょ?
消費者が有ってこその、商売です!
私も、自営業者だから余計そう感じます!
すこし、今回はクレームも含めて、
対処をした方が、良いと思います!

アバター

ID非公開さん

2010/12/1114:21:51

今回は店員さんに恵まれなかったってことで(>-<)
どうかな~と思っても、お客さんの要望を聞き入れてくれないならプロじゃないかなと思います。

我が子(男女います)は基本髪型はそのままで写してもらってます。
娘はもしヘアアクセをつける時は少し留めてもらったりって程度です。
あとは、髪型どうしますか??って聞かれましたよ。
お子様は女の子ですか??男の子ですか?
息子は行ったそのままです。
その髪型が気に入ってるので・・・

eac********さん

2010/12/1109:13:13

顧客の要望に答えられないなら 費用は支払いませんよ とキレて良いです。要望に答えつつ よい写真を撮れてこそ プロであり代金も気持ち良く支払いたくなるのが普通な心情です,私ならカメラマンの名前を聞いて 本社にクレーム入れるかも♪
でもヘアスタイルをセットしてから出掛けるのは 着替え等でグチャグチャになりませんでしたか?…結果 可愛く撮れたのなら その点は まぁいっか☆デスかね、貸衣裳が少し汚れたとしても クリーニング代も含まれての金額設定と思われますしね♪

aya********さん

編集あり2010/12/1106:53:33

我が家は子供が笑顔なら 髪なんて寝癖でも 構いませんよ。

逆に、面白くていいなーとさえ思います。

現在3歳なんですが、
5歳でも変わらないと思います。

ちなみに年賀状用の家族写真は
シュワッチポーズでした。
普通のもありましたが、シュワッチを選んでしまいました。

その家庭の雰囲気や 家族とのバランスもあるので
「どちらがいい」「どちらが自然」とは
一概には言えないと思います。

nas********さん

2010/12/1106:16:14

うちは写真館で撮ったときは固めのワックスで髪を前に持って来てちょっとツンツンにする感じでした。
例えスタッフが(ダサい)って思っても顧客の要望に応えるべきだと思います。