ここから本文です

日本人同士の子供でも、カタカナの名前は許されていると思うのですが かなり日本...

アバター

ID非公開さん

2004/8/1819:02:20

日本人同士の子供でも、カタカナの名前は許されていると思うのですが
かなり日本人離れした名前でも許されるのでしょうか?
漢字だと使えない字などがありますが、
カタカナの場合、長さなどに規制はあるのでしょうか?
(もちろん愛情のある名づけで、です)

閲覧数:
479
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/8/1819:40:12

一番上の回答の「ゴンザレス」にはかなり爆笑いたしました。

カタカナの場合は規制はないようです。最近は、国際社会を考えてか、「マリア」「ジョー」など、外人の方に近いカタカナの名前をつける方も多いと聞きました。
余程読みにくい、発音しにくい、長過ぎるとかでなければいいと思いますよ。

息子と同じ保育園に、「ダイスケ」くん、「ユリカ」ちゃん、という子がいます。
最初は名簿を作成する際の変換ミスかと思いましたが、どうやら本当にカタカナらしいです。
普通の名前なのに。。。。。不思議ですが(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/8/1805:22:17

外国の人の子供が、日本名だってのと同じ感覚かな。
よっぽどそこが好きなんだなあ・・・。と思いそうな。

アバター

ID非公開さん

2004/8/1721:32:14

いいんじゃないですか??大きくなって子どもに理由を話すことができ
名前でいじめられない子に育てれば・・。

アバター

ID非公開さん

2004/8/1718:59:27

同じ産婦人科で、同じ頃に出産した人が
女の子に『アリエル』と名づけた方が
おられました。
びっくりしました。

アバター

ID非公開さん

2004/8/1718:38:40

確か純日本人の方でA子さんという名前の人がいましたよ。
名前ってかなり規制が緩いみたいですね。

mir********さん

2004/8/1718:05:56

大丈夫です。。。。。。。。。。。。。。。。
つけてあげてください。