ここから本文です

結婚した30代女です 最近お友達で何かしら私の結婚生活や姑、将来のことを聞いて...

bur********さん

2010/12/1112:34:24

結婚した30代女です
最近お友達で何かしら私の結婚生活や姑、将来のことを聞いて粗探しをしてるような気がして、さらに粗を見つければバッシング? するようなことをいってきます
私は今は幸せな結婚生活を送っているので特に不満も今のところないのですが、友達は私が不満がないことがつまらない?らしいような気がします…
自慢でも傲慢なつもりでも決してないのですが、私の主人は社会的地位が高くそれなりの生活をしています ただそれに関して私は一切友達に自慢したりそういうことはしません
ただ私が少しでもマイナス要素っぽいことをいえば喜んでバッシングして言い触らします(例えば旦那さんの実家が近いといえば、マザコンにきまってる、姑がしょっちゅう来るから苦労するね~みたいな感じです 実家に近いというより職場に近いからという理由で新居を決めただけです、ちなみに姑はまったく来ません)
小さいことをあげたらキリがないのですが、私にたいしてだけそういう態度で接してきます…
こんなこと気にする私は心狭いですか?
ちなみに友達は既婚者です

補足ご意見ありがとうございます。
共通の友達が多いため絶縁は難しいのですが、あんまり関わりたくないというか、話していても裏でいろいろ言われていそうですし、一緒にいて楽しめないです
その友達は気持ちに余裕がないのでしょうかね…
むしろ独身の子のほうが素直に楽しんで結婚生活を聞いてくれるような気がします

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pek********さん

2010/12/1312:24:22

今年結婚した30代の主婦です。
あんまりにも私の友人に似ていたので、思わず回答しちゃいました。

たぶんそのお友達は、質問者さんのことを、自分と同じレベルの人だとみなしているのだと思います。
なのに、自分より結婚して幸せになっているのが悔しいのではないでしょうか?

何も自慢めいたことを言わなくても、質問者さんが結婚して幸せなのがオーラでわかるから、余計に悔しいのでしょう。

文章を拝見すると、かなり揚げ足とっていちゃもんつけていますよね。
かなり精神的に追い詰められているのではないでしょうか?
周囲も質問者さんより自分を不幸だと思い、見下してくるのではないかと不安で仕方ないのだと思います。

結論から申しますと、そのお友達とは距離を置いたほうがよいと思います。
そんな状況でお付き合いしても、質問者さんも気持ちよくないですし、お友達だって余計に追い詰められてしまいます。

なので、共通の友達がいるときだけ交流するというスタンスをとるとよいと思います。

それでもずっと卑屈な態度をやめないのであるなら、疎遠にしていくことを考えてもよいと思います。

ちなみに私の友人は独身でしたが、周囲の友人に私の悪口を吹き込んで、孤立させようとしたので、縁を切りました。

今思うと、彼女は寂しかったのだと思います。自分に構ってほしかったのだと思います。
でも、私も長年我慢していたことが限界に近かったので、正しい判断だったんだと言い聞かせています。

質問者さんは私みたいにひどいことにならないよう、距離を置いて、今の幸せな生活を大事になさってくださいね。
縁があればかならず仲は戻るはずです!

質問した人からのコメント

2010/12/18 21:12:31

ありがとうございました
揚げ足をとられてばっかりで疲れました
最近また言われたりしてもう距離をおきます
ご意見ありがとうございました
お二方も大変ありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dia********さん

編集あり2010/12/1113:10:12

友達より早くまたは良い結婚をしたらそういうことってありますよね?

なら、言わせておくか逆質問する。

お正月はハワイに行くの?とか、最近気になる人は居る?とか。

話題がたまるまで会わないとか。

お話の落ちは「あの子(=あなた)もあれで大変」というところ。

なら、「先でグチるときは是非聞いてね」と愚痴ききの先行予約しとくとか。

私は友達に子供の話は一切しなかったら逆に「なんで子供の話しはしないの?」と言ってきました。
彼女の性格は分かっていたのでそれ以降も一切話しませんでしたが。

彼女の話を逆に「姑さんは大変なの?」とか聞いたらいいです。

afe********さん

2010/12/1114:04:13

そういう人達って、幸せな人の愚痴を引き出して酒の肴にしたいんですよね。
主さんと陰ながら張り合って生きてきたのに、ひとり相撲で負けたと、逆恨みしているんでしょうね。アル中のストーカーになって付き纏われる前に絶縁するのがいいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる