ここから本文です

ケンコーのスカイメモを購入したのですが、説明書がなく極軸あわせの方法がわかり...

jum********さん

2010/12/1113:49:44

ケンコーのスカイメモを購入したのですが、説明書がなく極軸あわせの方法がわかりません。どのようにあわせればいいのでしょうか。

補足odyssey13nさん
ありがとうございます。是非送っていただきたいです。
hoshigamitaina2345@ヤフーでお願いします。

閲覧数:
896
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ody********さん

編集あり2010/12/1522:43:25

新品での購入でしょうか。もしそうであれば、説明書のプリントは入っているはずですので、もし無いのであれば販売店に問い合わせて取り寄せてもらうべきでしょう。もし、質問者様のアドレスを教えて頂ければ、私のスカイメモRの説明文をスキャンしたものをお送りしますよ。もちろんFAXでもOKですが、電話番号を記載するのは危険すぎますよね。

雪国より

補足です。
もしメールでの送信をご希望なら、念のために新しいYahooID(hotmailでも可)を取得して質問の補足に載せて下さい。現在、質問者様が使用しているIDを公開するのは、やはり危険だと思いますので。

補足2
早速送信しようとしたのですが、何故か上手く送信できません。申し訳ありませんが、少々お待ち下さい。

質問した人からのコメント

2010/12/17 12:08:31

降参 大変助かりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

hos********さん

2010/12/1602:59:43

odyssey13nさんへ
アドレスが間違っていました。
hosigamitaina2345@でお願いします。お手数おかけします。

grw********さん

2010/12/1115:57:52

(1)北極星を極軸望遠鏡の視野に入れる。(北極星を間違わないように!!)
(2)カメラ取り付け腕を回して、北斗七星、カシオペヤの向きに合うように回転させる。
(もちろん北斗七星とカシオペヤは視野の外です)
(3)北極星を切れ目に入れる。(西暦年の間に入れる)
(4)他の2つの星を切れ目に入れる。

(3),(4)は専用三脚なら架台の微動を使って調整します。
カメラ三脚に載せているなら、全体をゆるめて調整してください。