ここから本文です

入れ墨と生命保険について 私は 背中にタトゥーが入っています・・。正直 入れ...

gen********さん

2010/12/1122:11:06

入れ墨と生命保険について

私は 背中にタトゥーが入っています・・。正直 入れなければよかったとは思っていますし、よくよくは消したいとは思っています。
最近、生命保険を考えるようになりました。入れ墨があると生命保険に入れないとゆう話を聞いた事もあります。
会社に しつこい程に保険やさんが営業にきます。保険に入りたいと思う反面 そこの保険に入るつもりでもないのですが…タトゥーが有る事を保険やさんに相談するのはおかしいでしょうか? 有る事を言えば 入れてくれないものか… それとも 入って欲しいからと入れてくれるものなのか…
将来を考えず入れてしまった私が悪いですが、入れてしまったのは過去の事ですし、入れ墨と保険に関してのお答えだけいただけましたら ありがたく思います。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cad********さん

2010/12/1123:45:41

japanmoto1さんの通りです。反社会的面、肝炎のリスク面、両面から保険会社は健康な人と比べてリスクがあるということで嫌います。
ただ基本的に健康告知レベルでは告知書の質問に彫り物やタトゥについて聞かれることはありません。しかしながら募集人の取り扱い報告書には加入者の外見や所見で健康告知以外に気付いた点については報告する義務があります。また医師診査レベルの申し込み時においては医師は彫り物やタトゥについては詳細に報告する義務があります。(実際に私に申し込んで医師からの報告で加入お断りになった人はいます)

募集人は知っていたのに報告しなければ、募集人は後で責任を問われることもあります。(今アリコの緩和型保険でうつ等でトラブルになっている件などもそうです)

基本的に募集人にタトゥの事を知らせず、医師診査などでは無い方法で加入すれば加入できますし、将来肝炎などタトゥに因果関係を問われるような病気にならなければ普通に支給されるとは思います。
このような質問に対しては非常に回答しにくいのですが、これがぎりぎりのラインでの回答だと思います。

質問した人からのコメント

2010/12/13 10:30:12

沢山の回答ありがとうございました<(_ _)>
皆様の回答ひとつひとつ参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ypa********さん

2010/12/1200:13:27

我が社では、極道の方がしている本格的なものはだめです(モラルリスクのため)ただし、本格的に入れた方でも、その道と一切関係がないことが証明されて入れた方がいます。相当調べられましたが、本人も納得の上で喜んでいたそうです。

おしゃれタトゥーはOKです。ただし、必ず告知して血液検査を受けていただきます。その上で検査結果がよければ加入引き受けです。感染によってさまざまな病気にかかっていることを恐れています。

あなたの入れ墨がどの程度のものかわかりませんが、この二点がクリアなら我が社ではご加入いただけます。他社のことは分かりません。すみません。

jap********さん

2010/12/1123:22:36

他の回答者と同じで告知書の告知事項に現在彫り物についての告知がありません。また医師等による対面診査でなければ
彫り物について判ることもありませんしあえてあなたが言う必要もありません。4月から保険法がスタートし保険会社は告知事項
についてのみ告反等が問えることなりそれ以外は問えないことになっています。彫り物についてのリスクはモラル的なリスクと
体況上のリスクに分かれます。モラル上については公益暴力団などに属しているかどうかでその部分については問題ありません
が体況上彫り物を彫る際の針の消毒が不完全な場合があり血液等によるウィルス感染の可能性が残り潜伏期間があるために
保険会社はリスキーと考えています。ですのであなたが彫り物について相談した場合には外交員は第一次選択権があり
知った事実を全て会社に報告する義務があります。

toe********さん

2010/12/1122:35:48

昔はどうか知りませんが、要は告知書に該当する事柄がなければ保険加入に問題はありません。「刺青をしていますか」なんて聞く告知書を私は見たことがないですね。

ima********さん

2010/12/1122:24:52

アフラックでは、ワンポイントのファッションタトゥーですら、加入できません。
営業がその事実を知ったらだめです。

oto********さん

2010/12/1122:16:40

まず、あんたの根本的な考えから間違ってる。いまさら、なにをかっこつけて、イレズミをタトゥーって言うんだね?ろくに英語も話せないんじゃないの?イレズミだけかっこつけてカタカナ文字で言ってもしょうがない。
それに、病気とイレズミは無関係。保険に関係はない。もし、そんなこと保険の外交に喋っても何言ってんだこの人程度にしか思われないでおしまい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる