ここから本文です

猫の安楽死について うちの猫(2歳、♀)が1ヶ月程前から調子が悪く、金曜に嘔...

eriokadaeriさん

2010/12/1123:18:06

猫の安楽死について

うちの猫(2歳、♀)が1ヶ月程前から調子が悪く、金曜に嘔吐をした為、次の診療は来週でしたが病院へ連れて行ったところ、腹膜炎との診断。
今は24時間の炎症を抑える点滴を打ち、腹水が溜まっているので、お腹に水を吸い取る為の注射が刺さってます。
インターネットで調べたところ、助かる見込みはほとんどないとの事。
延命治療も考えましたが、今日病院に行ってぐったりと元気もなく目が虚ろな猫を見て、これから大好きな外へ出て遊ぶ事も美味しいご飯をいっぱい食べられる事も無く病と闘う事が猫にとっての幸せではないと思い、安楽死を考えております。

安楽死を選択する私は、飼い主失格ですか?猫のあんな姿を見て、謝る事しかできず、朝から涙が止まりません。

閲覧数:
835
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yyymfamilyさん

2010/12/1123:25:10

選択肢の1つではありますが、判断は悩むところですよね…。

病院の先生と良くお話されてみたらどうでしょうか?

その子の病気の治る見込みが無く、痛いだけ…となったら先生も安楽死をすすめると思いますよ。

それまでは(お金もかかって大変だと思いますが)奇跡を信じてみる!!

やれるだけの事をして、きちんと判断しないと一生後悔してしまうかもしれませんよ。

治りますように。

質問した人からのコメント

2010/12/12 00:09:56

みなさんのコメントで元気を貰いました。ありがとうございます。獣医さんとも家族とも話をしてみます。私もできれば看取ってあげたいです…。
どのコメントも勇気を貰いましたが、ベストアンサーは一番にコメントしてくれて猫の病気の回復を願ってくださったyyymfamilyさんに。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xx804110xxさん

2010/12/1200:00:42

ウィルスを保有したまま過ごしてる猫も多いですが、一度発病すると非常に危険です。

治療法はなく、中にはステロイド療法で延命治療し、永く生きられる猫もいます。

獣医師・家族ともよく相談されて結論を出されたらと 思います。

たとえ、安楽死を選択したとしても、飼い主さんが 猫ちゃんにとって 良かれと思って出した結論です。
きっと、それが猫ちゃんにとって一番良い選択で、猫ちゃんも納得してると思います。

2010/12/1200:00:21

この先長くないのなら
最後まで看取ってあげては?
いくら苦しそうに見えても
猫自身は必死で生きようとしているのですよ!

cafemoca222さん

2010/12/1123:24:02

私も猫を数匹飼ってます、家族同然です。苦しんでいる姿を見ているのはとても辛いと思います。
助かる見込みがない、わかっているなら私は安楽死させて楽にしてあげると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。