上野動物園には昔、肉食のキリンが飼育されていたそうですが、本当でしょうか?

上野動物園には昔、肉食のキリンが飼育されていたそうですが、本当でしょうか?

動物園、水族館2,569閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

肉食のキリンというか、キリンは時に肉食をすることがあるようです。 自然界ではウサギやネズミなどの小型草食動物を捕食するそうです。 http://thu.sakura.ne.jp/sumire/sumire05.htm 学研の動物図鑑の古い版(40年近く前)には鳩を食べるキリンの写真が掲載されていたそうです。 上野動物園ではありませんが、20年位前に多摩動物公園のキリンが樹上の鳩を食べている写真が新聞に掲載されたことがあります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

肉食動物や草食動物といっても一概には決められないのですね。大変、勉強になりました。覚えておきます。 大変、勉強になりました。覚えておきます。 沢山の御回答、有り難うございました。 honukaren39様 hamiru3298様 tyama028様 全ての回答者様に御礼申し上げます。 次回の質問にも御教示下さい。 宜しくお願いします。

お礼日時:2010/12/19 13:30

その他の回答(2件)

0

実家で昔飼っていたイヌは 縁日で買ったミドリガメを子供達が見てる前で捕食しました。 ええ、そりゃもうバリバリと・・・ 子供達(甥と姪ですが)の呆然とした顔がいまだに忘れられません。。。

0

野生のチンパンジーだって、別のグループのチンパンジーの子供や別種のサルを食べるんですよ。 テレビ映像で見てビックリしました。