ここから本文です

賃貸マンションで空き部屋が数ヶ月続いて、しびれをきらした家主が空き部屋の家賃...

mat********さん

2010/12/1217:18:39

賃貸マンションで空き部屋が数ヶ月続いて、しびれをきらした家主が空き部屋の家賃を1万円下げました。現在自分が住んでいる部屋も値下げできるのでしょうか?

現在住んでいる賃貸マンションで、空き部屋が半年近く続き、空き部屋の設備を増設したり(カメラ付きインターホン等)家賃を1万円安くしました。その結果すぐに入居者は決まりました。
一緒のマンションに住んでいる人に話を聞いたところ管理会社に文句をいったら2000円安くしてもらえた。けど、他の人には言わないでくださいねと言われたそうです。
そこで他の部屋数千円が安くなっている事は明かさず管理会社に家賃の交渉にいったら、一つの部屋を安くしてしまうと全ての部屋を安しなくてはいけないから値下げはできません。と言われました。
家賃が下がらないことは仕方ないと思いますが(借りている立場上、嫌なら出ていけばいいので)嘘をついている管理会社が非常に腹が立ちます。家賃を安くしてもらっている人の話をしてやろうかと思いましたが、その人に迷惑かもしれないので、とりあえず引き下がったのですが、、管理会社に対してなにかいい方法がないでしょうか?

ご教授願います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

su_********さん

2010/12/1219:32:16

こんにちは

ご教授するほどの知識はありませんので、聞き流す程度でお願いします。

私の経験(大したものではない)と思ったことなんですが、

私自身、2か月ほど前に引っ越したばかりなんですが、その時の現在の部屋の告知は、
敷金1カ月・礼金2カ月でした。

ちなみに9万円の家賃です。

前家賃を含めて36万円必要だったのですが、友人等に聞いたところ、値切れば安くなる!
ということでしたので、交渉の仕方としては、
「36万円だと1カ月後の入居になるので、大家さん的にも1か月収入が無いよりも1カ月分
(このときは礼金を1カ月にしてもらう方向)引いて27万円にしてくれれば、すぐ入居する。」

と言ったところ、軽くOKでした。

私の思うところの結果は最初の交渉次第なのではないかなと思います。

仮に、同じアパートで2件募集があり、同じ間取り同じ内容ではあるが、掲載している媒体で
金額が1万円違うとします。

高い方だけをみて契約した方は、実際ご自身の判断で納得し契約をしているので
あとあと他の媒体を見たときに、「もっと安かったぞー」と言っても、ご自身納得しているわけですから・・・

電化製品もそうですね。
A社で買った商品よりB社の方が安いからといって差額を返金するお店は無いと思います。

でもこちらの大家さんは文句を言うと値下げしてくれるんですね。

たぶんものすごーく良い人のような気がします。
ほかではあまりやってくれないと思います。
しかも他の住居人には言わないでください。というところが更に良いです。
だって、基本はみんな平等にしなきゃいけないと考えるひとですから。

その安くした部屋も大家さん的には苦肉の策だったかもしれませんよ。

嘘をつかれたことが腹が立つようですが、もしかしたら色々親身に聞いてくれる
方かもしれません。
そうではないかもしれませんが、
同じ居住者の人に色々評判を聴いてからでも遅くはないと思います。

完全に第3者的、他人目線からの意見に長々と申し訳ありませんでした。

質問した人からのコメント

2010/12/19 22:27:46

ありがとうございました。冷静になって考えると文句の言える立場ではありませんし仕方ないのかなぁと思いましあらためて交渉するのはとりあえず控えようと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる