ここから本文です

最近、一眼レフのオートフォーカスのピントがイマイチ合いません。 デジタル一丸...

nmw********さん

2010/12/1223:18:37

最近、一眼レフのオートフォーカスのピントがイマイチ合いません。
デジタル一丸のオーバーホールや調整の費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?

CANON 10Dを所有しています。
そろそろくたびれてきたので、新しい一丸に買い換えようと検討中ですが、
次なる一丸を購入した後も、サブ機として持っておこうと思います。
最近、どうもオートフォーカスの調子が悪いのか、狙ったところにピントが合わないことが多いです。
(一見、ピントが合っているようで、でもどことなく全体的に合っていないと言う感じです)

聞くところによると、古くなってくると、やはりその辺の具合が悪くなる場合もあるようで、
オーバーホールまでは行かないものの、定期的に調整に出したほうが良いという事を聞きました。
ということで、もしサブ機として使用するとしても、一度メーカーへ調整に出してみようと思いますが、
その費用ってどれぐらいかかるものなんでしょうか?

もしくは昔のフィルムの一丸は物によっては一生ものと言う感じでしたが、デジカメは一丸であっても
やはり使い捨て状態であまり長く持つものではないでしょうか?
普通の写真を撮る分には630万画素の10Dの性能でも十分なんですよねぇ~。

調整は多分、どこまでやるかによって費用は変わってくるとは思いますが、
大体の目安にしたいので、どなたかご存知の方がいたら教えてください。

閲覧数:
1,011
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jxt********さん

2010/12/1223:51:09

>一見、ピントが合っているようで、でもどことなく全体的に合っていないと言う感じ
シャッタースピードが遅くてぶれている可能性はないでしょうか?
単純にピントの精度が悪いのなら前後にずれていたりするのが判りませんか?
またレンズの方が精度が落ちている事も考えられますから、純正レンズなら
一緒に出しての調節となり何万円の投資となりますよ、サービス窓口に問い合わせたり
ホームページの修理申し込みを読んでみてくださいね。
http://repair.canon.jp/sc/html/ScxbESelectMethod.jsp?i_grp=0070&i_m...
http://cweb.canon.jp/e-support/repair/index.html

また、EOS10Dはメーカー修理部品の保持義務の製造終了から5年が経過しているので
さすがに部品がなくて修理が利かない場合も有りますよ?
道具として寿命とも云える次期でもあります。
1D系でも補修部品が無くなったらおしまいかと、フラグシップでさえ消耗品ですよ?
費用的にオーバーホールするのなら50Dの新古品扱いを購入をすすめます。
多分オーバーホールも部品の問題で難しいかと
オーバーホールする位なら完動品の20D,30Dの整備保証の有る物や
初代5Dのミラー対策済みの整備保証の有る物をすすめます。
初代5Dだと Mで撮れば10D相当ですし、フルサイズへ移行すること
の大変さは有りますが表現の可能性は広がります。

質問した人からのコメント

2010/12/13 22:29:03

降参 ありがとうごございます。素朴な疑問としてここに質問していることに対して、心無い冷たい回答をしてくれた方もいますが、こうして丁寧に回答していただけたので良かったです。やはり買い替え時期でもあり、古いものは修理してまで使うこともなさそうですね。ありがとうございました。助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

編集あり2010/12/1312:27:54

どのような故障であったとしても、ピントがどこにもあって居ないということはあり得ません。
他の原因だと考えられます。
(ピンずれだったらわかりますが)

デジタルカメラの調整は「どこでやるか」なんていう選択肢はありません。
メーカーサービスでしか対応できませんから。
キヤノンのサービスセンターに電話して見積りを出してもらってください。
こんなところで素人に聞くよりもはるかに確実です。

デジタルは半永久的に使えないのは当然のことです。
フィルムカメラであっても電子式のものには寿命があります。
半永久的に使えるのは完全機械式のカメラだけです。

h20********さん

2010/12/1306:31:22

ココで聞いても持っている人はいないと思いますので
メーカーに聞いてください

画素数に関しては昔の600万画素よりは今の1800万画素の方が
かなり良くなっていますので
そろそろ買い替えを検討されたほうがよろしいでしょう

g55********さん

2010/12/1305:01:10

>オートフォーカスの調子が悪いのか、狙ったところにピントが合わないことが多いです。

MFならピントの合った写真が撮れるんですか? 他のレンズでも同じ症状ですか?

何が原因かわからない限り修理費用はわからないと思いますけど。SC送りにすれば修理前に見積もりを出してもらう事もできますから、高額になるようならあきらめるのも選択肢の一つだと思います。

ここで聞くよりSCに任せるべきです。

http://repair.canon.jp/sc/html/ScxbEEstimateLst.jsp?i_grp=0070&i_mo...

nip********さん

2010/12/1301:13:58

10Dだとシャッター等全て交換して調節した場合ですが、45000円程掛かります。中級機は20D迄がその位で、30D以降は3万円程です。ピントはレンズが原因もありますしね。古いから調子が悪いというより、消耗で痛んできます。マウントの変形もだし、レンズのモーター不良も。デジタルはシャッターを切る枚数が半端なく多い人がいますからね。年間50万回とか切る人も。フィルムでも何万、何十万とシャッターを切れば壊れるのが普通。修理して使うのも良いけど、中古で10Dなら1万円程で買えるので中古で買って使うのも良いかもしれない。30D、旧5D迄は10Dの発色に似ているので良品を探すのも良いかもしれない。旧5DならAFも随分精度が高いし、画質も十分ですからお勧めです。10Dのフルサイズ版の機種です。

bow********さん

2010/12/1301:01:58

kissX3に買い換えるのが良い!値段的に大差ないかも~

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる