ここから本文です

7のXPモードについて

yoc********さん

2010/12/1300:43:46

7のXPモードについて プロフェッショナルなら使えるという事ですが、
7に対応しておらず、XPで快適に動作するツール(ソフト)が、
問題なく利用できるのか少々不安です。
XPモードというのは、
まんまXPと同じようなものと考えていいのでしょうか。


ホームプレミアムを買って、少ししたらプロフェッショナルにヴァージョンアップ?したいと考えています。
量販店で聞いたら一万ちょっとで出来るはずといわれましたが、
ざっとやり方を教えていただけると助かります。



が、とりあえず上の質問だけでもよろしくお願いします。

補足時間作ってBA選びますので消さないで下さい。

ヴァージョンてw

閲覧数:
260
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

adv********さん

2010/12/1304:17:17

XPモードは基本的に仮想マシンにXPをインストールするようなものです。
DirectXが使えないなどの理由から、ソフトによっては正常に動かないこともあります。
また、処理性能も限られるため、あまり高負荷なソフトも快適には動きません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ke2********さん

2010/12/1819:16:56

XPモードは、ProfessionalとEnterpriseとUltimateの機能です。

Wikipediaには以下の通りに書かれています。

Windows XP Mode
これは Windows Virtual PC 上で動作するライセンス認証済みの Windows XP Professional SP3 の仮想マシン環境[12]を提供するものである。Windows 7 Professional、Enterprise、Ultimate のみ無償で Windows XP Professional SP3 のイメージが使用可能である。提供される Windows XP Professional SP3 のサポート期限は Windows XP に準ずる(2014年4月8日まで)。
当初、Windows Virtual PC を使用するためには、CPU が Intel VT や AMD-V などの仮想化支援機能に対応している必要があったが、後にこの条件は撤廃された[13][14]。
主に小規模の企業や開発者をターゲットとして想定され、Windows Vista や Windows 7 で正常に動作しないアプリケーションを使用できるように最終手段として用意された。Windows Virtual PC 上で OS を稼働させているが、指定アプリケーションのウィンドウのみを Windows 7 デスクトップにシームレスに表示させる事が可能となっている。仮想マシン上での動作のため、パフォーマンスが犠牲になっている上、DirectX がフルサポートされていないので、昔のゲームを稼働させるなどの用途には向かない。仮想ネットワークからインターネットに接続可能な状態のため、 Windows Update やセキュリティ対策は仮想OSに対しても別途行うべきである。
Windows XP Mode 自体は VMware Workstation など、Windows Virtual PC 以外の仮想化ソフトウェアで動作させることも可能で、ライセンス上も問題ないとの見解がマイクロソフトより示されている。上記の Windows Virtual PC の動作要件を満たさない場合、この方法が有効である。ただし、Windows Virtual PC に依存する機能は、この方法では動作しない。

で、パソコンを購入するのですか。
今あなたが取ろうと思っている行動は一番お勧めできます。
Professionalならサポート期限か5年も長いのです。(2020年まで 他のOSは2015年まで)
購入するのであればWindows7 64ビット版の購入をお勧めします。
お勧めのスペック
メモリー 2GB以上
プロセッサー 2GHz以上
HDD 400GB以上
をお勧めします。
ついでにサポート期限表も載せておきます。(一番下)
こちらも参考に
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1251912662
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1451915114
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1152182971
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1352040408

XPモードは、ProfessionalとEnterpriseとUltimateの機能です。...

eos********さん

編集あり2010/12/1502:07:32

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1151333436
こちらを参考にして下さい。
7のXPモードですがビジネスソフト対応ととらえていただいた方が良いでしょう。
※ビジネスソフトは高価でバージョンアップには多大な費用・時間が必要となり企業にとっては大きな負担となります。

VirtualPC自体は、WINDOWS7と言う大きな池に浮かんだ浮島のような物です。
従ってVirtualPCにセットされたOS(XP)はPCのハードに原則直接アクセスできません。
なのでゲームのようなダイレクトXを使うようなソフトは問題があります。

もともとMicrosoftはVISTAを世に出した時点でXPの互換性など気にしていませんでした。
ところがVMwareなどの仮想化ソフトの台頭やLinuxの普及などで
MicrosofがXPをサポートしないのならOS乗り換えもやむなしとの声が大きくなり
路線転換してWINDOWS7ではXP互換を打ち出してきたわけです。

だだしOSの上でOSを動かすわけですから処理は重たくなります。
そこで処理の一部をCPUに肩代わりさせて少しでも軽くしようとしたのがIntelVTです。

※セットアップ手順
①Windows7 PRO版以上をインストール。
②下記ページよりダウンロードし手順に従いインストール。
http://www.microsoft.com/japan/windows/virtual-pc/download.aspx
③XP環境にウィルス対策ソフトインストール。
④XP環境にウィルス対策ソフト最新版にupdate。
⑤XP環境に(XP-MODE)に最新OS Patch適用。