ここから本文です

ペットボトルのお茶飲料について

mockkylastさん

2010/12/1314:31:39

ペットボトルのお茶飲料について

ペットボトルのお茶に詳しい方にお聞きしたいのですが、
普通、お茶はお湯に溶かしてしばらくすると沈殿しますが、
ペットボトルや缶のお茶は、ほとんど沈殿しないのは、何らかの添加剤が加えられているんでしょうか?
上澄を使っているのでしょうけど、それだとお茶のうまみが損なわれる気がするのですが。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/12/1911:27:51

こんにちは。

ペットボトル飲料についてですがのご質問ですが・・・

>普通、お茶はお湯に溶かしてしばらくすると沈殿しますが、

おっしゃるとおりです。お茶は溶かしてしばらくすると「沈殿」します。当然です。「水自体に色が付いているわけではない」ので。

>ペットボトルや缶のお茶は、ほとんど沈殿しないのは、何らかの添加剤が加えられているんでしょうか?

ペットボトル飲料の原材料表記ですが、お茶などは「緑茶」「ビタミンC」と書いてあります。これは知っている方は知っていますが、
法律で「ある基準以上添加する場合は明示しなさい」言い換えると、「ある基準以下に添加物を加えても表記しなくても良い」
と決められています。

と言うことは、表記してあるもの以外にも「何か得体の知れないものが入っている可能性がある」ということです。

結論から言いますと、ペットボトル飲料の色は「着色料」です。味や香りは「香料」です。でも基準以下に添加してあるので
表記の義務を負いません。 実はもっと言うと、緑茶成分を入れなくても、今の技術で「お茶飲料」は作れます。

お茶の成分など入れなくても緑茶・ウーロン茶などの飲料は作れるのです。ただ、消費者に「緑茶風味の飲料です」といっても
売れるわけありませんよね?申し訳程度に緑茶成分を入れているに過ぎないのが現状です。

あと、飲料は「腐ります」。でもペットボトル飲料は口をつけても腐りません。なぜか?これは単に防腐剤を入れているからです。

防腐剤や保存料とは書いてないですよね?ビタミンCとは書いてあっても・・・。このビタミンCは私たちが思い浮かべるビタミンC
なのでしょうか?一度知らべて見られてはいかがでしょうか?多分「えっ!?」と思われますよ。

実はある実験をしました。汚れた水などを「水とその他の成分」に分離させることの出来る「凝集剤」をペットボトルのお茶と、通常お湯で飲むお茶に入れてその分離状態を比較したのです。
※この凝集剤は、水自体に色が付いているもの(着されているもの)や香りまでは分離させることが出来ません。

画像を添付しますが、左が有名メーカーのペットボトルウーロン茶の分離、右が煮出したウーロン茶の分離です。

右の煮出したウーロン茶は、水とお茶成分とにはっきりと分離しています。しかし、左のペットボトルウーロン茶は、下のほうに茶成分があるのですが、水の色が透明にまったくなっていません。
この実験は、ペットボトル茶のほとんどで行ったのですが、まったく同様の結果になりました。

いったい私たちは何を飲んでいるのでしょうか?私たち消費者がもっと疑問を持つことが大切です。

「知らないは罪である」と知人から言われたことがあります。今は情報化社会です。メーカー側も今までのように、法律などを熟知していない消費者に対して、ディスクローズ(「正しい」情報の開示)せずに商品を販売するということも一度考え直さなくていけないのではないでしょうか?

こんにちは。

ペットボトル飲料についてですがのご質問ですが・・・...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sahiyumiiaさん

2010/12/1816:26:23

ペットボトルのお茶にはお茶の成分はほとんど
含まれていませんよ。
この間不純物と水を分けるという試薬を使って実験するのを
見てきました。
無農薬のお茶はその試薬を入れて振るとすぐに水とお茶
成分にくっきり分かれたのですが、ペットボトルのお茶は
いちばん下にほんの少しのお茶成分、1番上に泡が立って
いてこれが防腐剤だそうです。
そして真ん中は茶色でした。(ウーロン茶でした実験です)
着色料が入っている為に無色の水にならなかったそうです。

ゾッとしました。

5%以下だと表示義務がないそうなので、着色料香料
無添加とかいても問題ないそうなんです。

実際は…。
怖いですね。

2010/12/1315:21:47

暇でしたのでグ-グで検索しました。下記参照下さい。
http://tenka99.com/kiken/cat23/cat24/2_23.html

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。