ここから本文です

韓国の方に質問します。日韓併合で日帝が朝鮮人の生命を奪ったとよく言われますが...

herakusu777さん

2010/12/1322:34:09

韓国の方に質問します。日韓併合で日帝が朝鮮人の生命を奪ったとよく言われますが、併合前の李朝時代1753年の人口730万人でその100年後の1850年は750万人で20万人しか増加 していませんが、日韓併合後の1906年の人口980万人から1938年には2400万人に急増しています。
おかしいと思いませんか?自国を誇りに思う気持ちは大事だと思いますが、客観的に見てもおかしいと思うのですが。
まともなご回答お待ちしてます。

閲覧数:
3,639
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chaigou54さん

2010/12/1411:24:01

1906年の人口980万人を、反日資料によるとほんとうは1600~1700万人だったと主張しています。
人口1000~2000万人規模の国が500万人以上人口が食い違うというのは、どれほど遅れていたかということを公言しているようなもので、女性を統計に加えていなかったということもそれほど女性差別があったということです。

日本は明治維新で試行錯誤をしながら近代化し、日韓併合の1910年までの40年間で人口が約45%増加しています。
ところがこの40年間で朝鮮の人口は、その反日資料をしてもせいぜい5%しか増えていません。
つまり日本が朝鮮を近代化したからこそ、人口が増えたという事実は動きません。
自分なりには日本統治下で、1400→2500万人くらいの推定です。
北米インディアンはヨーロッパから白人が来て人口が1/100以下になったと言いますから、過酷な統治という言葉は少なくともあてはまりません。

李氏朝鮮時代は、子供が6人いても1歳までに2人死亡5歳までに更に1人死亡でそこそこ生きられたのは2人で人口が増えなかった。
それが日本統治時代には4人生きられるようになり、人口が爆発的に増え平均寿命も伸びた。
日本が本来なら死ぬべき命を何百万人も救ったというのは、けっして誇張した言い方ではありません。

質問した人からのコメント

2010/12/18 14:24:42

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dmgajtpwmdgさん

編集あり2010/12/1500:11:43

まず、フィリピンの歴史に目を向けてください。
その次にアフリカに目を向けてください。
人口増加=善政では無い事がわかります。

植民地支配に拘らず、マクロ的に見て下さい。
戦後、アフリカや中国は爆発的に人工が増加しましたが、欧米や日本は大して人工が増えませんでした。
だからと言って欧米や日本が善政という点においてアフリカや中国に劣っているのでしょうか?

tonboitemtwoさん

2010/12/1323:01:55

植民地統治初期までの人口統計は調査漏れが多く不正確であり、人口倍増説は間違いである
人口学者の推計値を基に考えると、「併合」の年=1910年から40年までの30年間に人口は44%増加しており、同じ時期の日本の49%を上回るものではない。
ちなみに、1960年の韓国の人口は2499万人、1990年は4339万人で30年間で74%と増加している
「マンガ嫌韓流」のここが間違い 著 朴一・太田修 他
(書いてあることを紹介したまでですのでクレームは朴一に直接言って下さい)

つまり、もう少し簡単に言うと日帝は朝鮮人の奴隷を増やす為に最低限の人口増加政策を取ったに過ぎない

youshiki_biさん

2010/12/1322:56:01

akebono_kaiou

>私は生粋の日本人ですがそう思います。

テンプレのようなキーワードで日本人のフリをするのを止めてくれねーかな?
お前らはいつまでその常套文句が通用すると思っているんだ?
少なくともお前のような売国奴は日本人を名乗るんじゃねーよ。

お得意の世界市民とでも言っておけ(苦笑)

2010/12/1322:48:22

韓国人じゃないですが普通に考えて30年で人口が倍になったりしませんので
(おおむね脱税目的で)戸籍から逃れていた未登録の人間が、日本政府によって片っ端から登録させられた。
ってのが客観的な見方です。

2010/12/1322:42:34

日帝は女性や子供を乱暴し、民族の誇りを奪ってきた。
人口が増えたからといって日帝の侵略行為が肯定されるわけではありませんよ。
私は生粋の日本人ですがそう思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。