ここから本文です

妊娠に気付く前(ほんとに初期のころ)の薬の服用について 妊娠に気付く前に知...

nit********さん

2010/12/1323:39:32

妊娠に気付く前(ほんとに初期のころ)の薬の服用について

妊娠に気付く前に知らずに飲んじゃった薬(風邪薬など)は胎児に影響ないから大丈夫と聞きます。
でもそれなら妊娠前から飲んだ方がいいと言われてる葉酸のサプリは妊娠前から飲むことに意味があるんでしょうか?

子供欲しいと思って今から葉酸飲んでるけど、風邪薬が胎児に影響ないならサプリも影響しないのでは?と思いました。

ご存知の方教えてください!

閲覧数:
2,317
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2010/12/1415:53:05

妊娠4週前に飲んだ、薬やお酒は胎児に影響しません。
それまでは、赤ちゃんの体に使う細胞と使わない細胞を選別している最中だから、薬やお酒に影響を受けた細胞は赤ちゃんの体に使わない細胞として選択から外されるから影響を受けないらしいです。

質問した人からのコメント

2010/12/14 18:06:19

感謝 葉酸は赤ちゃんに必要な物として仕分けられるということでしょうか~ ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rev********さん

2010/12/1415:21:05

葉酸は、妊娠中だからではなく、妊娠前から摂っておくことが大事みたいですよ。
妊娠初期に葉酸を摂るのは、胎児の神経管が作れない病気にならないように、無脳症のリスクを減らすために、特に胎児の器官ができ始める妊娠初期が大事とか。

葉酸についてのサイト。
http://www.health.ne.jp/library/3000/w3000645.html

上記サイトから抜粋。

「妊娠する予定のある女性なら妊娠前からきちんと葉酸を摂取したほうがよい。妊娠する可能性のある女性は、妊娠する1ヵ月前から妊娠12週まで葉酸を1日400μg摂取すれば、神経管閉鎖障害児の出生リスクを70%軽減することができるとも言われているのだ。」

妊娠初期の風邪薬の服用が問題にならないのは、その薬が胎児に奇形をもたらすほどの妊婦禁忌となっていないから。
市販薬にそれほど作用が強いものがないだけ。
妊婦禁忌の薬を、初期に服用したら当然胎児に副作用が出ないとは限りません。
妊娠3週目の受精頃までに受精卵に影響のある薬を服用すれば、自然淘汰されて妊娠継続しないそうです。
その後の4週頃から7、8週は一番胎児が薬の影響を受けやすいそうです。奇形のリスクなど。

nik********さん

2010/12/1400:10:42

多少数周がずれてしまって記憶しているかもしれませんが・・・
薬などの影響は4週から5週まではほとんど影響しないそうです。
葉酸は5週の始めくらいから胎児の成長のために必要になってくるそうです。
5週の始めのあたりは妊娠に気づいていないことも多いので飲んでいても無駄にはならないような・・・・
ただし日本人が普通の食生活をしている上で「葉酸不足」になる確率はとても低いみたいですよ・

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる