途中契約解除、作業放棄した場合の違約金200万円の契約内容は違法ですか?

途中契約解除、作業放棄した場合の違約金200万円の契約内容は違法ですか? 雇用者と10年間自動更新の作業契約書を交わしてしまいました。(契約内容は下記参照) やめたいのですが、違約金200万円は払わなくてはならないのですか? ~契約内容~ ・途中契約解除又、作業放棄した際は、違約金として200万円支払う事とする。 (違約金は、原則として5年以内に支払う事とする。) 辞めたいのですが、上記契約書を交わしてしまった為、どうする事も出来ず困っています。

ベストアンサー

1

先の回答者さんの言うとおりこれが労働契約かどうかでしょう。 違約金の契約条項は書かれてますが、何のどのような契約かどうかは書かれてないのでこれが労働契約かどうかは判断できません。 労働契約なら、労働基準法違反で無効で、違約金200万円支払う必要はないです。この場合は、監督署に相談できます。 労働契約でない、請負契約や、委任契約、準委任契約であった場合、その違約金の条項は有効かもしれませんし、無効かもしれません。この場合は、金額的には弁護士さんに相談ということになります。 今の段階では、一応監督署に相談するか、もしくは市の無料法律相談を利用されてはいかがでしょう。 しかし、一番のおすすめは、法テラスでの相談です。この相談は電話でもでき、弁護士さんが相談相手で、しかも無料です。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございました。 まずは監督署の方へ相談に行ってみます。 お陰様で、今までの心の曇りが取れました。 本当にありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

労働契約であれば、16条があるので無効です。 業務請負契約であれば、何とも言えません。 民法90条があるので、無効だと思いますが、原則契約自由ですからね。

0

違法です。 会社側は実際におこった損害の賠償は請求できますが、最初から賠償額を決めて契約することはできません。 そもそも、10年の有期契約自体が違法です。(ただし、工事現場などの一定の事業の完了に必要な期間を定めるものは除く)自動更新といっても事実上10年間しばりつけるものなら10年の有期契約になると思います。 会社がゴチャゴチャゆうようであれば、監督署に相談されたらどうでしょうか。

0

どのような立場でどのような契約をされたのか分かりませんが、普通の一、従業員ならば支払う必要はないですね。 ここで相談するより役所で相談したほうが適切だと思いますよ。 すぐ解決しますから。

0

こんな契約があるのですか??信じられません!! 雇用契約は、そもそも労働者と雇用する側が対等な立場で締結し、その契約はいつでも解約できます。雇用者と10年間自動更新の作業契約書というものが、そもそも無効契約です。 更に、労基法第16条には、「賠償予定の禁止」があり、労働契約の不履行について違約金を定め、又は損害賠償額を予定する契約をしてはならないとされています。 従って、契約解除を申し入れしても全く問題ありませんし、雇用側が何か言ってきたら「この問題については監督署に申告する」とだけ言って下さい。