ここから本文です

エヴァでアスカの名前が、惣流から式波に変わった理由ってなんですか?

mor********さん

2010/12/1412:00:02

エヴァでアスカの名前が、惣流から式波に変わった理由ってなんですか?

はっきりとした答えは出ていないようで、
ネットで独自に調べたところ
「綾波みたいにクローンになったのではないか?」という
推理があり、「なるほどな」と思いました。
僕の考えでは、「波」が付くとクローンという意味があり
実はマリもクローンなのではないか?と思いました。
でもそれは突拍子もないので、親が離婚して変わったのではないかと思います。
皆さんはどう考えますか?

閲覧数:
5,261
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

laz********さん

2010/12/1412:11:31

どもー、庵野さんいわく全部の女性パイロットを波で統一したかったらしいですがパラレルワールドの設定なのでクローン説は面白いですが可能性としては低いかなー。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aas********さん

2010/12/1913:34:24

エヴァのキャラの名前は全て船の名前です。
なので「○○波」という名前が多いんです。
「式波」という名前は「敷波」という名前の船から由来しています。
また、船の歴史がそのキャラクターの役割、今後の運命?なども表しています。
でも私はクローン説も良いと思いますよ!!
エヴァは独自で謎解きができるアニメですから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

one********さん

2010/12/1412:35:21

確かに公開前には色々と憶測が流れましたが



アスカの名前変更については
先頃発売された「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 全記録全集」で庵野総監督がインタビューで理由を語ってました



~マリのネーミングについては庵野さんからだと思いますが、どんな由来でしたか?

庵野「イラストリアスは英国空母の名前ですね。真希波は旧帝国海軍ではなく海自(海上自衛隊)の「あやなみ型護衛艦」から来ています。

式波もそうですね。本編で語るかどうか分かりませんが「新劇場版」ではEVAパイロットの設定を旧作とは変えています。なのでアスカも(惣流)から(式波)に変わっています」


~アスカの名前を式波に変えたのは、どういう理由でしょうか?

庵野「先の話にも出ていましたがEVAパイロットの設定を変えたので、それに合わせて整合性を持たせるには名前も変えたほうがいいだろうと。後、主要キャラの名前が違うと云うのは旧作からのお客さんに

「今回は違う、新しい感じ」

を持って貰えるかなと考えてもいました。もちろん違和感を感じたり前の方が良かったということもあると思いますがここはあえて変えた感じです。

旧作からのファンの人たちもアスカの名前が変わるとまでは予想してないだろうと思ったので

「あ、前と違うんだ」

っていうことを衝撃をもって分かりやすく伝えられるしトピック的にもいいんじゃないかと」


と以上の様に述べてます


まあ分かりやすく云うと今回の新劇場版は旧作とは別物とアピールする狙いとして名前を変えたそうです

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる