ここから本文です

クレジットカード審査が通らず困っています。専業主婦だと審査は厳しいのですか?

weh********さん

2010/12/1413:08:37

クレジットカード審査が通らず困っています。専業主婦だと審査は厳しいのですか?

JALカード、セゾンアメリカンエクスプレスカード2社連続、審査落ちしてしまいクレジットカードを作れず困っています。
17日から渡米するため急きょ、クレジットカードが必要になっているのに審査落ちしてしまい今焦っています。。。

専業主婦なのですが、夫・娘ともにクレジットカードを保有しています。
夫の収入も安定しておりますし、勤続年数も長いです。

過去に借金やキャッシング等はしておりませんし、現在の住居も住み始めてから十数年たっています。
自分で考えられる点として、今までクレジットカードやデビットカード等を保有したことがないことぐらいなのです。
もちろん、カード会社の方は審査落ちした理由を教えてはくださいませんし、ただこれでは納得いかないのです。

何かほかに思い当たる点などございましたらご意見いただければと思います。
また、このような状態でも17日までに発行してくれそうなカード会社があればお教えいただきたいです。

何卒よろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
5,628
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ukk********さん

2010/12/1413:23:09

審査落ちした理由はわかりません。
セゾンに落ちたとなると、店頭で即日発行してくれるのは丸井のエポスカードか三越の三越Mカードくらいしかないと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ise********さん

2010/12/2021:09:03

厳しいですよ。
旦那さんが1000万の収入があります。
旦那さん名義の貯金が1億あります。

専業主婦の奥さんが200万使いました。
お金を返しません、でも奥さんのお金は無いので差し押さえることは出来ません。

こんな状態でも旦那さんはそれは嫁が勝手に作った自分は関係ないといったら、法的に通ってしまうのです。

そしてこの手を使って踏み倒す専業主婦が昨今続出。
自己破産も無職だからすいすい通る。

だから専業主婦は危ないという認識が最近出来ております。

jun********さん

2010/12/1415:42:31

17日まで発行してくれるカードはどこもないかと思いますよ。発行に2週間 はかかるので。
即日発行のカードを作ったとしてもそれは仮カードになるのでそのお店でしか使えません。
後、2件も審査に落ちるとCICなど載っているので最低6ヶ月は作りにくいと思います

nat********さん

2010/12/1415:41:45

納得がいきませんか。

質問者さんは改正割賦販売法なるものが
22年12月17日から完全施行される事をご存知ですか?
おそらく、この絡みで今まで以上に審査も厳しくなっている
可能性がありますね。
この制度は過剰なクレジットの利用を防ぐため、
クレジット会社が審査するにあたって、年収等、年間の生活維持費、
年間のクレジット債務を基礎に支払可能見込額※
※(1年間のクレジットの支払に充てられると想定される金額)
を調査することが義務付けられました。
その額を超えた契約は原則禁止されます。
また、更新時や増額の申請時にも審査を義務付けられていて
額を超えていた場合は、過去の実績「クレヒス」に関係なく
審査に落ちる可能性もあるのです。
ご主人さんが、どの程度の収入か存じませんが、
専業主婦の審査は今まで以上に厳しい事は事実です。
いずれにしても、カードは間に合わないでしょうから、
今回は、旅行小切手で辛抱するほかないでしょう。

kir********さん

2010/12/1413:23:21

>このような状態でも17日までに発行してくれそうなカード会社があればお教えいただきたいです。

ご主人の持っているクレジットカードで家族カードを発行して貰うのが現実的と思います。