ここから本文です

NHK緊急放送チャイム3段階について質問です。

fukixnrtさん

2010/12/1413:22:30

NHK緊急放送チャイム3段階について質問です。

第1段階は過去に何度か流れたと聞きました。

第2段階は昭和天皇の崩御の際に流れたのみでしょうか?

また最も緊急時の第3段階は太平洋戦争の開戦時のみでしょうか?


第2段階、第3段階の緊急放送チャイムについて上記以外で流れたことがあるとすれば、どんなニュースだったのか知りたいです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
6,944
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/12/1800:18:04

1945年の終戦時に玉音放送開始前>2段階チャイム
1972年の沖縄返還の日>2段階チャイム

3段階>開戦のみみたいです。

2段階は空襲に海外での戦局で他に何度も流れてるみたいですよ。

質問した人からのコメント

2010/12/18 12:44:42

近年はないんですね!ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2010/12/1413:45:41

昭和天皇が崩御なさった時は全ての放送局が一斉に特別番組に切り替わりました

緊急放送チャイム・・・聞いた記憶はありませんね・・・