ここから本文です

今年も後わずか… 部屋の掃除・片付けをしたいのですが散らかりすぎて何から手を...

ayana_saayaさん

2010/12/1414:03:39

今年も後わずか…

部屋の掃除・片付けをしたいのですが散らかりすぎて何から手をつけていいのか…

まだ子供が小さいためナカナカ片付けが出来ません。

小さい子供が居て部屋が綺麗な方、どのように片付けしてますか?


ちなみに子供は5歳・3歳・6ヶ月の三姉妹です。

閲覧数:
217
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuumi2891103さん

2010/12/1414:31:09

片付けの手始めは、先ずどんどん捨てる事です。 いらないもの、この先使うかどうかわからないものはどんどん捨てましょう。

でも、お子さんが5歳・3歳・6ヶ月の三姉妹ですって?! 片付かなくてあたりまえですよ。今は子育てで手一杯でいいんです。あなた自身が我慢できないなら仕方がないですが、ある程度手抜きをしないと身が持ちませんよ。散らかっていても、ちゃちゃっと片付けてあとは目をつぶっていましょう。 浴室、トイレ、台所くらいを清潔にしておいて、あとはご主人にも手伝ってもらいましょう。

生活なんて、「何かを出してくる、そして それをもとの場所に戻す」 の繰り返しです。「元の場所に戻す」を多少延期していると思えばいいんです。(^^;)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mikitea1979さん

2010/12/2015:33:34

とにかく、散らかっている物たちを収めましょう。
どこか本当の場所があるはですよね。
もしもそこが溢れてしまうようなら捨てなくてはね!

↑基本はこれの繰り返しだと思います。
でも、きっと本当の収納場所に戻した時に物の多さに気づくでしょう。
その時が整理のタイミングですよ。

収納に対し8割が目安ですよ。
それ以上はギュウギュウ苦しくなります。

子どもの物は子ども部屋へ(又は所定の位置へ)。
出来るだけ、子どもだけでも片づけられるようにしましょう。
5歳&3歳なら、習慣にしていくことができるはずです。
楽しんでお片付けができるようにしていきましょう。

うちの場合は、2歳くらいの時は「おっかたづけ~おっかたづけ~」って
歌いながら一緒に片づけてました。
3歳くらいで、歌ってあげると片づけられるようになってきました。
4歳反抗期?になったけど、「何でも屋さ~ん。これお願いします!」
で片づけに限らず、洗濯物を畳む・自分の洗濯物をしまうのから、
夕食のお手伝い(ゆで卵の皮むきや、お箸並べなど)までOKに!

今5歳になったばかりですが、今ではこちらが説教されます。
「これ捨てて~!」とか言うと「自分で使ったものは自分で捨てなさい!」
…だそうです…(笑)。

普段は細かいところをチョコチョコ片づけて、大きな移動などは
休日にパパに手伝ってもらってやります。
その為に、休日には「これをここに動かしてもらう」など細かいメモを
作ってまとめておき、休日にパパにお願いしています。

2010/12/1421:39:42

今流行りの『断捨離(だんしゃり)』は如何でしょう?

◆断:物欲を断つ
◆捨:物を捨てる
◆離:物に固執する気持ちから離れる

■方法は簡単です『現在使ってない物を捨てる』のです。

■例えば 掃除中に机の下からペンを発見した場合、
普通は「インク出るかな? 出るなら鉛筆立てに置こう」と思いますよね。

ですが断捨離の場合「使ってないペン発見!ゴミ箱行き!」となります。


■使える・使えない・新品・中古問わず『今使ってない物を捨てる』

なので 家にある『使ってない物全てが捨てる対象』です。


■使える物を捨てるのは「勿体ない」と思いますが
現在使ってなければ、その物の役割を果たしてないので 勿体ない状況を自ら作ってます。

大切なのは『今』
『今』使ってなければ捨てましょう。

「何年か経ったら使うかも」と言う精神こそ捨てるのです。


■子供が飽きた玩具
■読まなくなった絵本・漫画本
■服・靴・鞄・雑貨 サイズが合わない物・型が古い物・流行遅れの一昔前の物は
今後、高い確率で使う事はないでしょう。

それは 使えないゴミを家に置いているのと同じ事。
捨てる・売る・友達に上げるなどして、家の中をサッパリしましょう!


■『理屈は分かる、でも捨てられない!』場合。

【1】段ボールを用意し『不燃物』『可燃物』『ガラス』など書き、使ってない物を入れて封をする。

※この時、書くのは分類名だけ。
『ぬいぐるみ・旅行をした時の写真・〇〇本』など入れた物の名前は書かない。

【2】その段ボールを 3ヶ月・半年など、保管期限を決めて置く。

【3】その間、一度も封を開けなかったら『段ボールに入っている物は 今使わない不用品』になので
そのまま中身を確認せず 収集日に捨てます。


■「いつか使う日が来たら?」
『その時に必要な物を、その時に買うのがベスト』です。

■断捨離をした後は 買い物に慎重になります。
『使える物を使えきれなかった自分に罪悪感』が残っているからです。

新しい物を『これ欲しい!…でも無くても生活できるよね。
使うの一時だけじゃない?何回か使ったら飽きない?
本当に欲しい?死ぬまで使える一生物?』と自問自答。

悩みきって購入する・諦めるを決める。

無駄買いが無くなって 本当に欲しい物・今使っている物だけに囲まれた、快適空間を作れますよ♪

ji_ji_1947さん

2010/12/1415:24:33

下の方がおっしゃっておられるとおりですが、具体的には
まずテーブルの上を片付けましょう。
そして床を掃除します。
ところが床を掃除しようと思えば散らかっている様々なモノを
まずは片付けなければなりません。
そうして床のお掃除ができたらそれで一段落・・・
でもまたすぐにおチビさんの散らかしが始まってしまうわけですが。。。

散らかすことでお子さんを叱らないでくださいね。
お片づけはまずは親の仕事ですから。
今娘も3人の子たちの片付けに追われる毎日だそうです(^^;

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。