ここから本文です

担任に心を強く持ち、ありのままの自分を受け入れなさいと言われました。 あり...

アバター

ID非公開さん

2010/12/1415:49:58

担任に心を強く持ち、ありのままの自分を受け入れなさいと言われました。

ありのままの自分を受け入れる事とはどういう事なのでしょうか?

閲覧数:
73
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ww3********さん

2010/12/1416:03:57

「自我をとおし、自分の長所や短所などの性格をしっかりと把握し、自分にあった生き方をしなさい」と言うふうに解釈しました。

まあ、教師もただの人間なので、ただの人間が言った言葉を気にすることはありませんね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

2010/12/1416:04:42

自分の欠点、短所をそれでもよしとして受け入れること
欠点、短所を欠点、短所として認め、認めてもそんな自分の部分があることを自分で責めないこと
それは欠点のない人間なんていないってことを認識すること
レッスントゥー・・・自分ではなく、好きな人にあてはめて考えてみよう
好きな人に欠点があったからといって、嫌いになるってのはどうなんだろうか?
好きな人に欠点を発見し次第、切り捨てるのはいかがなものか?
まして自分とは一生つきあっていかないといけないのだから、ちょっとやそっとのことで腹をたててたら、寿命まで身が持たんよ

lk_********さん

2010/12/1415:56:42

私の解釈ですが、自分が正しいと感じることを人の目など気にせず発言行動しなさい、ということだと思います。
人の言われるがままに行動していると、自分に劣等感が生まれ、自信喪失してしまいます。
私は直感でこう感じたから、私が思ったことは正しいのだ、という勢いで行動してみましょう。

lot********さん

2010/12/1415:55:09

担任=学校の先生だとして、言葉の意味を想像するに、「嫌いな自分、みっともない自分も含めて全部自分なのだから、まるっと受け入れろ」ということでしょうか?

具体的に何か出来事があって担任の先生に相談されたのだと思うので、そのあたり補記しといた方が回答が得られやすいですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる