ここから本文です

飲茶と点心の違いって何ですか?

tokai2004_kofu9さん

2010/12/1419:15:33

飲茶と点心の違いって何ですか?

閲覧数:
11,102
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/12/1419:49:05

茶を飲みながら点心を食べることを飲茶という。また、点心を専門に作る料理人は点心師と呼ばれる。


【飲茶】
飲茶(広東語 ヤムチャ、英語:Yumcha)とは、中国広東省、香港、マカオを中心に行われている習慣で、中国茶を飲みながら点心を食べることである。広東省出身の華僑・華人が多い海外のチャイナタウンや、中国の一部ホテルの朝食などにおいても行われている。茶は味の濃い点心と相性がよいことに加え、消化を促進する作用があり、また点心の油分の吸収を阻害する手段にもなっている。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%B2%E8%8C%B6

【点心】
「点心」という名前は禅語『空心(すきばら)に小食を点ずる』からきたという説や、心に点をつけることから心に触れるものと言う説がある。明確な定義はないが、食事の間に少量の食物を食べることなので、菓子や間食、軽食の類いは全て点心と呼ばれる。中国の朝ご飯は点心ですまされる事が多い。

日本には室町時代に伝来し、朝食と夕食の間に食べる虫休めの品とされた(当時は1日2食が普通)。

朝鮮半島では点心(チョムシム)とは粥や麺類を中心とした軽い食事のことを指し、朝食と夕食は飯、汁物、数種のおかず類から成る飯床(パンサン)の献立を立ててしっかり食べることが多いのに対し、昼食には点心が好まれる。実際、朝鮮語では昼食のことを「チョムシム」(점심)というが、これは「点心」の朝鮮語読みである。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%82%B9%E5%BF%83

質問した人からのコメント

2010/12/18 15:49:35

非常にわかりやすい回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/12/1419:22:06

おそらく、飲茶とはお茶と点心(焼売とか春巻などのお惣菜)を堪能することなのだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。