ここから本文です

コーギーのおしっこについて

suz********さん

2010/12/1423:29:59

コーギーのおしっこについて

我が家のコーギー(オス1歳)のおしっこについて質問です。一日に10回くらいゲージの中でおしっこをします
トイレトレーは入れると壊すの繰り返しで今はトレーを使っていませんので一日に何度か外へ連れて行っておしっこをさせていますがゲージに戻ると30分もしないうちにおしっこを出します・・・量はあまり多くない感じでとにかく回数が多いので困っているのと病気ではないかと心配になります。水分のとり過ぎ、ストレスなどが原因でしょうか?皆さんの意見を聞かせてください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,086
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

reo********さん

2010/12/1519:35:34

マーキングじゃないでしょうか。家は3歳のコーギーオスがいますが、小さい時同じ感じでした。家は室内で飼っているので、目を離したらあちらこちらでおしっこをしていました。今も同じ環境なんですが、大きくなるにつれて、賢くなるみたいで、おしっこ・食糞・かみぐせはなおりました。成長とともにおさまりますよ。

質問した人からのコメント

2010/12/16 12:26:19

皆様ありがとうございました

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yyk********さん

2010/12/1511:54:36

一般的に自由にしていれば。
一日10回程度のオシッコはしますよ。

ただ。
室内などトイレの制限が有れば。
犬は我慢する習慣が付くので。
回数が少ないように感じるだけではありませんか。

で。
散歩などでのマーキングであれば。
一回の散歩で好き勝手にやらせれば10回以上オシッコをひっかけていませんか。
出なくても絞り出すように一滴でもマーキングしていますからね。

で。
オシッコ習慣として。
コマンドを教えてみては如何ですか。
トイレとかウンチとかオシッコというコマンド命令で出来るようになれば。
飼い主さんの希望する場所で希望する時間にトイレをさせることが可能になります。
同時に我慢させる習慣も可能になります。

基本的にはトイレの失敗やダメ行為での矯正基本は。
その行為の寸前に邪魔をし続けることとイヤな体験です。
室内等で一旦トイレを閉鎖して。
トイレの邪魔して身体を動かし続ければ落ち着いて出来ないので我慢します。
普通のトレーニングではこのタイミングでトイレに誘導するのですが。
我慢を教えるならこの時に飼い主が大喜びで褒めてやることで我慢することがよい行為と教えます。
ただ時々はトイレに誘導して上手く出来たら大喜びという使い分けが必要。

犬をしつけるというのは。
犬との知恵比べです。
これではどうだ。
こっちではどうだ。
こうしたら出来ないか。
と言うように。
楽しみながらトライさえる事をお薦めします。
飼い主さんが神経質になるとその気持ちは犬にも伝わります。
気楽に取り組むことです。

shi********さん

2010/12/1506:55:09

マーキングか膀胱炎では?
室内でのマーキングが癖になってるなら…オシッコとは違いますので、少量を回数を分けてしますよ。
後 膀胱炎になってても…頻繁にします(我が家のワンコが1度なりました)。
一度 獣医さんで調べてみては?
病気でないならマーキングの可能性がありますので、躾をすれば室内でのマーキングはしない様にする事が可能ですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる