ここから本文です

唇が腫れて痛くてかゆいです。

had********さん

2010/12/1510:18:38

唇が腫れて痛くてかゆいです。

原因は昨日食べた醤油だと思います。
前々からたまに醤油を食べると赤く腫れてかゆみを伴うことがありました。

半年ほど前から肌(顔の一部分、唇を含む)の調子が悪く、口角が切れて治らなかったため病院にいきました。
その際に薬をもらい一時期はよくなったのですが、今も口角はとても切れやすく唇全体がざらざらとしていて薄皮がめくれたり、かゆみがあります。唇だけではなく、唇の周り1cmくらいも薄ピンク色にかわり少しでも刺激があるとすぐ腫れてしまいます。
病院に行くと処方されたのはステロイド。最初はそれを使っていたのですが、友達からステロイドは顔には使わないほうがいいと言われ、今はリップクリームで乾燥を防ぐぐらいしかできることがありません。

今も唇が腫れていて、醤油が原因だと思うんですが、醤油を食べても腫れないときもあるので醤油によっても違うのかなと思っています。

これはアレルギーなのでしょうか?
刺激物は食べないのはもちろんですが、今私にできることは何がありますか?
化粧をしても隠せないのですごく嫌です。。。
何かいい方法があればお願いします。

補足根本的な原因は環境の変化だと思います。渡加後、最初の1年は何も変化なく半年前から目・口の周りが痒くなってきました。元々ニキビ肌で日本から持ってきた化粧水等を使っていましたが使うとしみた為、今はニキビ用の化粧水等は使わず、刺激が少ない洗顔料とワセリンだけです。ステロイドは効かず、友達がコルチコステロイドをくれ(友達はアレルギー体質で私の症状が似ていると言うことでした)それを塗りだすと1週間で目の周りの痒み赤みはなくなりました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aor********さん

編集あり2010/12/1606:17:31

ステロイドを常時使うのは良くはありませんが、まず症状を緩和する為には一番効果的なものです。

無理せず少量使ってみてください。

原因が醤油かはわかりませんが、私の場合は化粧品でした。最近変えた化粧品などはありませんか?化粧水や口紅など…

オイルクレンジングも、肌への負担はすごいです。

まずは、薬局でベトネベートN軟膏を買ってください。歯科医に処方してもらわなければもらえないものと似た内容らしいです。
(質問者様が医師から処方されたものが、下記と内容似ていればそれで良いかと……。

ベトネベート成分

ベタメタゾン吉草酸エステル、フラジオマイシン硫酸塩)

それを塗り、症状が落ち着いてから、普段のリップやワセリンではなく、ロゴナのリップクリーム(600円程度)を買ってみてください。

市販の、唇がうるうるだのとCMしているものは絶対に潤いません。

リップ塗っても皮がむけるのが普通だと思って生きてきましたが、ロゴナにして一週間くらいしてから

「私の唇ってこんなにシワが無かったんだ、しかも色がこんなに薄かったんだ」

と気付きました。口紅が色素沈着していたんですね。

今後はもう唇がアレルギー体質になっていますので、ロゴナなどの口紅をお使いになられた方が良いかと思います。

身内に医療従事者が多く、更に最近私自身が唇のアレルギーを経験しましたので、お答えさせていただきました。

お役にたてれば良いのですが…。お大事に!

質問した人からのコメント

2010/12/20 13:51:11

本当にありがとうございました。ロゴナのリップクリーム何とか手に入るように頑張ります!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2010/12/1513:34:12

実は私も同じ症状でなやんでいます。ただ食べ物というわけではなく、おそらく口紅なんです。もともとアレルギーがあり顔にもステロイドをぬっていました。妊娠したとたん、アトピーが治まり、オッパイをやめたとたんに再発しだして…。で、最近目の回りとくちびるがかぶれだしたんです。口は口紅をぬっていると痒くなり赤く腫れ切れます。かゆくてかいてしまうと、ザラザラになり皮がはります。の繰り返しです。あなたも口紅は大丈夫ですか?

man********さん

2010/12/1511:05:28

口元に常に神経を使うのはとても辛いですね。
食べるのもそうだし、話をするのも辛いですものね。
症状を診てみないとなんとも言えないのですが
痒く腫れる時と乾燥して荒れるときもあるのでしょうか?

肌のサイクルで言うと、炎症が治ると治った部分は剥がれ落ちるというのが普通です。
私もそうでしたが、炎症が起きて皮膚科に行くと
どんな症状でもただステロイドを処方されるだけです。
原因の解明はしてくれないんですよね。そこが知りたいのに・・・。

ステロイドは顔だけじゃなく体のどこに使ってもあまりよくありません。
しかし、本当に酷いときは治るまで塗ることは必要です。
塗り続ける事がよくないのであって、酷いときに塗って直すのは必要な場合もあります。

塗り続けてしまうとステロイドは体内にどんどん溜まっていきます。
子供に影響が出てしまいます。

炎症が出るということはアレルギー反応です。
しかし、出るときと出ないときがあるというのは体の状態によってです。
免疫力が下がっているときには出やすいんです。
睡眠不足、昼夜逆転した生活、食生活、ストレスなどです。

免疫力をあげていくことで、皮膚の再生能力もあがります。
それは代謝をあげるということ。
体の中から暖めていくことと十分な睡眠(夜)が大切です。
生姜風呂に入ったり生姜を料理や飲み物に取り入れることで
この一冬続けるだけでかなりの改善がありますよw

あとは保湿です。
リップクリームや唇用の保湿ジェルなどで
しっかりと保湿することが大事です。

この時期は乾燥しやすいので常に保湿するものを塗ることが大切ですが
広範囲に塗るとテカテカしますのでマスクをすると見えないので良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる