ここから本文です

流星群についてです。 一昨日から昨日に掛けて 三大流星群のうちの一つのふたご...

sho********さん

2010/12/1512:34:31

流星群についてです。
一昨日から昨日に掛けて
三大流星群のうちの一つのふたご座流星群のピークでした。
26時~27時まで見てて大きくて綺麗なのが2つも見えました。
質問はここからなのですが
この年末年始に

綺麗ではっきりとした流星群はみれるんですか?
あと、見れるのなら
その流星群の名前
いつ見れるか
方角
を教えてくださいっ

後、三大流星群はふたご座流星群と
後2つは何ですか?
名前・いつ見れるか・方角
を教えてくださいっ

質問ばかりですみません。

補足時間や条件などもわかれば回答お願いします

閲覧数:
1,784
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

my_********さん

2010/12/1618:37:16

三大流星群のひとつの「しぶんぎ座流星群」が
2011年1月3日深夜~4日早朝にかけて、見えます。
新月前後で条件も良さそうです。

しぶんぎ座という星座は現在はないのですが、
場所は天頂近く、北斗七星の隣ぐらい?です。
その辺りを中心に四方八方に流星が発生します。
なので、どの方向を向いていても見えると思います。
一番いいのは、広く空が見える場所に寝転がって全天を見ることです。
数分程度であきらめず、1時間~数時間は見てほしいです。

お天気がいいといいですね。私も見たいので♪
寒さ対策だけはしっかりして、見てくださいね。

三大流星群は
・ペルセウス座流星群
→ お盆前(8/12・13頃がピーク、夜中~未明がよく見えます)
・ふたご座流星群
→ 12月中旬(13~14日頃ピーク、時間は夜じゅうずっと見えます)
・しぶんぎ座流星群
→ 1月初頭(3~4日がピーク、夜中~未明がよく見えます)

体感ですが、ペルセウス座流星群がムラが少なく、コンスタントに見えますね~。
私は小さな頃から、親と並んでよくお盆の頃の空を見上げていましたよ☆

質問した人からのコメント

2010/12/16 20:03:01

成功 詳しい回答ありがとうございますっ!
新年を楽しみにしようと思いますっ!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sit********さん

編集あり2010/12/1514:42:11

しぶんぎ座流星群はピークが鋭いので知られています。前後の日ではほとんどながれませんし、当日でも極大が昼間にあたると散在流星よりは多いかなぐらいです。来年はそこそこ条件がよいそうで、4日の未明がチャンスです。3日の22時からですよ。4日の22時からではありません。天文年鑑では条件最良と出てますね。来年はペルセも双子座も最悪なんで、双子座を見逃したらしぶんぎ座にかける必要がありますね。私はいつも正月なんで見ませんが、今回は最良ってことで見ようと思います。来年不作ですしね。
天の川流れてるのは当たり前、流星びゅんびゅん飛ぶのも当たり前、じゃないと星見ないという贅沢者ですので、見られるうちにみておかないと、、、

bu_********さん

編集あり2010/12/1513:23:34

年末年始に見られる流星群は、三大流星群のひとつ、『しぶんぎ座流星群』です☆


毎日の暮れ~正月の間に発生しますが、当たりはずれが大きく、多い時で1時間100コ(条件のよい場合)、少ないと20コにも満たないそうです。


場所は、北斗七星の、ひしゃくの先付近に輻射点があります。


見られるといいですね(*^^*)


書き忘れでした。
また三大流星群のもうひとつが、『ペルセウス座流星群』です。

7月20日~8月20日(頃)から始まり、極大(ピーク)が8月13日前後です。

1時間に50コは普通に流れます。
又『ペルセウス座流星群』は、<速い>・<明るい>・<痕を残す>が特徴です(*^^*)☆


ペルセウス座から流れますが、空全体から見られるとおもいます。




次に見られる、『しぶんぎ座流星群』は、2011年1月4日の、22時~東北の空(でも空全体に見られます)ですね☆


ちょうど新月にあたりますし、絶好の条件です。
又、なるべく明かりのない場所や高原などなら、より見やすいでしょう(*^^*)



ペルセウスはまだ来年の夏なので詳しくは、分かりません(T0T)。。