ここから本文です

湿潤療法に詳しい方。1歳4ヵ月の娘のやけど 娘が12月13日にテーブルの上にあった...

pok********さん

2010/12/1513:28:17

湿潤療法に詳しい方。1歳4ヵ月の娘のやけど
娘が12月13日にテーブルの上にあったお湯をこぼして下唇から胸までをやけどして救急車で市民病院に運ばれました。
病院での治療はワセリンをサランラップに塗りやけどをした所に貼ってガーゼで覆うものです。
次の日にまた診察に行ったらワセリンからエキサルベという薬に変わりました。それをラップに塗っています。

湿潤療法というのを以前に聞いた事があって調べているのですが、サランラップを使うのは湿潤療法だと思うのですが、このエキサルベという薬は塗らない方がいいのでしょうか?
娘はやけどをした夜から熱が出て、現在座薬を使用しています。次に病院に行くのは17日です。
それまでこの薬を塗り続けていいのか、自分でワセリンを購入して塗った方がいいのか迷っています 。

補足すみません。エキザルベでした。

閲覧数:
2,029
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tur********さん

編集あり2010/12/1520:58:53

私は去年の4月に両手の深い火傷を湿潤療法の病院で簡単に治してもらった経験者でずっと知恵袋で回答を続けています。

他の回答者さんはエキザルベの説明だけで湿潤療法での回答になっていませんね。

リンクが多いのでパソコンで見られる事をお勧めします。

ご存じの事とは思いますが、湿潤療法を立ち上げた茨城県の石岡第一病院の夏井睦医師の、全国で湿潤療法を行っている医師の教科書となっているサイトです。
http://www.wound-treatment.jp/
つまり質問者さんの主治医もこのサイトを基本にしている筈?です。

<家庭でできるすりむき傷,裂傷,熱傷の治療-皮膚外傷のラップ療法->
http://www.wound-treatment.jp/next/wound245.htm
これが湿潤療法の基本的な処置ですので一度読まれればより一層理解できます。

ここでは白色ワセリンを使用していますが、白色ワセリンはラップの密着度を上げたり、傷の疼きを緩和するのに使うだけで薬効も無く、滲出液がたくさん出ていて湿潤状態にあれば無理に使用しなくても治癒効果に影響はする事は有りません。

また、下の回答者さんも仰ってますが、確かに夏井医師は半透明のワセリン基材の軟膏(ゲンタシン・アズノール・リンデロン等)は含まれる抗生剤の意味がないので塗っても問題ないとしています。

【ゲンタシン軟膏・リンデロン軟膏を傷に塗るのはどうでしょうか?】
http://www.wound-treatment.jp/next/titles_situmon.htm#081

【アズノール軟膏を傷につけるのはどうでしょうか?
http://www.wound-treatment.jp/next/titles_situmon.htm#025

しかしエキザルベについては<人体実験シリーズ>で余り良くない説明をされています。
<エキザルべ軟膏(R)を傷に塗るとどうなるのか>
http://www.wound-treatment.jp/next/jikken014.htm

純粋な湿潤療法では、薬効のない白色ワセリンを保湿程度に使う位で、何も軟膏等を塗る事はありません。
私の火傷の湿潤療法での治療経過のブログです。
http://ooyakedo.exblog.jp/
湿潤療法を広く理解して頂くために立ち上げたブログで、写真を見れば湿潤療法での治癒の経過や期間が良く判る事と思います。
上皮化するまでは白色ワセリンさえも使っていませんが、治癒経過に何の問題も有りませんでした。

もちろん白色ワセリンを塗らなくても良い位ですから、従来の古臭いガーゼ治療の医師が喜んで使用する「塗ったら痛いエキザルベ」などは全く塗る必要は有りません。
逆にラップで覆う事で痛みが長引いたりします。
心配ならば白色ワセリンを塗っておけば良いです。

医療用の被覆材を使わずラップを使用している事からも、最近湿潤療法を始めたばかりで従来の抗菌の軟膏を使わなければとっても不安な、湿潤療法初心者の医師なのだと思います。

同じ様なに従来のガーゼ治療の医師が大好きなフィブラストスプレーを使用する湿潤療法初心者の医師の治療を受けている方の質問です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1442347674
やはり私の回答によって使用を中止しています。

その他ネットや知恵袋で<火傷 湿潤療法 エキザルベ>等で検索されればたくさん出てきますので参考にされるのが良いと思います。



―補足しておきます―

前記質問例の前後の質問と回答も参考になるかも知れません。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1042160905
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1242521247

質問した人からのコメント

2010/12/16 21:05:55

turuchan_40さんのこれまでのコメント、ブログ等を拝見してとても勉強になり助かりました。
エキザルベはやめてワセリンを使ってやることに決めました。まだまだ不安ですが、湿潤療法を信じて頑張っていこうと思います。
どうもありがとうございました。他の2人の方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xyz********さん

2010/12/1513:44:30

エキザルベには抗菌薬と抗炎症薬が入っているので使った方が痛みも和らぐので塗ってあげてください。
エキザルベの基剤はワセリンだと思いますし。

小さい子の火傷で問題なのは傷口の感染症なので抗菌薬が入っているものの方が良いと思いますよ。

hey********さん

2010/12/1513:41:35

それはご心配ですね。



薬剤師さんから受けた説明は、

「エキザルベはやけどなんかの治療にも使われていて、

皮膚の新陳代謝を良くして、新しい皮膚を早く作るお薬です。

ステロイドと違って妊産婦さんや幼児にも使えるお薬です。」とのこと。

安心して塗ってあげてください。

お大事に。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる