ここから本文です

関西弁 「よろしく」「よろしゅう」 関西の人は「よろしゅう」というみたいですが ホ...

yor********さん

2010/12/1515:04:51

関西弁 「よろしく」「よろしゅう」
関西の人は「よろしゅう」というみたいですが
ホントですか?
どちらをよく使いますか?
お願いしますが続く場合はよろしゅうで
続かない場合は
よろしゅうですか?

補足ありがとうございます

仲良い若い友達同士ではあまり使いませんか?
宿題よろしゅう

閲覧数:
20,704
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jic********さん

2010/12/1516:04:10

普通に使います。
「よろしく」は丁寧だが他人行儀。
「よろしゅう」は親近感があります。
「よろしゅう」のあとは「お願いします」より「頼んます」が似合います。
もちろん「よろしゅう」だけでも使えます。

文法的には「ありがたい→ありがとう」「おめでたい→おめでとう」と同じで、由緒正しい言い方です。
「長い→なごう」「高い→たこう」
「楽しい→たのしゅう」「美しい→うつくしゅう」
「軽い→かるう」「寒い→さむう」
「青い→あおう」「黒い→くろう」

質問した人からのコメント

2010/12/16 17:55:07

お二方ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

moe********さん

編集あり2010/12/1617:52:42

「よろしく」は共通語では無いのですか?
「ほな、よろしゅうたのみまっせ。」は大阪にずっと住んでるおじさんの言葉です。
「ほな、よろしゅう」は京都の舞妓・芸子言葉です。
普通のサラリーマンは「では、よろしくお願いします。」だと思います。
ビジネスシーンでは共通語が基本なので、地元色の強い場所でしか「よろしゅう」は使わないのかと思います。
【補足読みました】
よろしゅうなんて普段使いませんね。(20代後半女、大阪在住です。)
他の回答で「よろしく」は固い表現と記入有りましたが、そのような認識は有りません。
(おじさん達の中では使い分けているのかも?)
仲良い若い友達同士では「よろしく~。」「よろしくね」だと思います。
例)A:じゃあCさんに連絡しとくね。
B:よろしく~。