ここから本文です

市役所へ手紙を送る封筒に宛名を書くに、 ○○市役所 ○○課 の後に『御中』『行』『...

hgf********さん

2010/12/1516:30:09

市役所へ手紙を送る封筒に宛名を書くに、
○○市役所 ○○課 の後に『御中』『行』『殿』どれを書くのが一番適切なのか教えて下さい。
ちなみに、封筒の色はこういう場合茶封筒を使うのが適切でしょうか?
カラー(薄い青や緑)などの封筒はいけないでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

閲覧数:
169,952
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

住民税を納めている市役所は住民の物です。
自分達の物に「御中」は不要です。「宛」「行」「内」が適切です。
他の、市役所に送る場合は「御中」でしょう。

封筒は、字が見やすい色の安物でいいのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oin********さん

2010/12/1516:44:22

宛名は ○○市役所 ○○課 だけなら「御中」です。

相手の名前が分かっているときは
○○市役所 ○○課 ◎◎様 としています。

「殿」ではなくて「様」をつけています。
殿って上から目線みたいな感じがするので
私は使いません。


「行」というのは自分が送るときに使うものではないと思います。
たとえば何かに
「送り先は・・・ ○○市役所 ○○課 行」と書いてあったとします。
でもここで書いてある通りに「○○課 行」とは書くべきではないです。
(先方が伝えるときに書いてくるものなので)


私も経験ありますが実際に相手がその通りに書いてくる手紙を見たりすると
なんとなくがっかりします。
質問者の方が社会人の方なら
ここはちゃんと御中とか様を使うべきですね。


封筒の色に関しては考えたことはないですが
書いてあるような色のものなら問題ないと思います。

oki********さん

2010/12/1516:36:44

部署名あてでしたら 部署名+御中、
(例)糸満市役所 総務課 御中
担当者名でしたら 氏名 + 様
(例)那覇市役所 ちゃーがんじゅう課 係長 ◯◯様

行は、自分あての返信用封筒に書きます。(自分あての封筒に自分で敬称「様」をつけるのはおかしいので)

殿は目上から目下へ当てる文書に使われていました。見下すことになるので、現在はあまり使用しません。

封筒の色は薄ければ特に問題はありませんが、履歴書など正式なもの白のほうが無難です。
茶封筒でも問題ありません。

hap********さん

2010/12/1516:34:43

私は、役所などに返信する際には『〇〇課 御中』そして名前を書く時には、その後に〇〇様と入れていますね!
それがあっているのかは分かりませんが………。

hid********さん

2010/12/1516:32:38

・「御中」ですね。

・基本は茶又は白でしょうが、薄い色なら良いのでは?