ここから本文です

自動車タイヤの脱着限度について 夏タイヤとスタッドレスタイヤを毎シーズン脱着...

nna********さん

2010/12/1518:41:29

自動車タイヤの脱着限度について
夏タイヤとスタッドレスタイヤを毎シーズン脱着する方法の場合
何回が限度ですか?

タイヤ走行によるタイヤ自体の寿命は除いて
単に何回くらい脱着しても安全なのか(バースト・外れなどの危険性)
人によっては「タイヤは一回はめたら、はめっぱなし」という人もいれば
「3年その方法使ってる」人もいます。
大体で結構です。

閲覧数:
2,506
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xm_********さん

2010/12/1519:16:15

脱着するたびに「ビード」部を痛めますからね~。
たしかタイヤカタログにも「はめ替えを行った場合は保障できない・・・云々」と書いてあった気がします。
2回くらいが安心できる範囲ではないですか?それ以上だと、バーストはしなくともスローパンクチャー(4日くらいかけてつぶれる)を起こしそうです。3年使ってるって人は運が良いのでは。

質問した人からのコメント

2010/12/18 16:02:41

保障もなくなるんですね。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cro********さん

2010/12/1519:56:22

ホイルからの脱着?
ホイル毎の脱着?
ホイル毎なら、丁寧な作業で、回数限度無しです
ホイルからの脱着は、2~3シーズンで止めた方が良いと、、

mmx********さん

2010/12/1519:03:23

扁平タイヤ(扁平率が小さいもの)ほど、ホイールとの付け外しに弱いです。タイヤのふちの部分が傷みやすいので。

私の場合、コペン(165/50R15)の標準タイヤ→スタッドレスタイヤ→標準タイヤ・・・の組み換えを6年続けたところ、ふちの部分が傷んでしまい『この状態だと冬タイヤに交換するまで耐えられない(空気が抜ける)』と言われ、標準タイヤに戻す組み換えを拒否されました。
なので、5~6シーズンでしょうか。