ここから本文です

障害者年金について知りたいです。

shi********さん

2010/12/1523:33:16

障害者年金について知りたいです。

3ヶ月前に子どもが生まれたのですが、脳の重度の障害で、一生寝たきりです。
NICUに入っておりますが、医師とうまく話しができておらず、この先の障害者年金の手続きなどの
タイミングが分かりません。
そもそも障害者の補助がよく分かっていません。今は色々余裕がなくて・・・。
かいつまんで流れを教えて頂けませんか?

閲覧数:
418
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jyu********さん

2010/12/1913:48:38

私は8歳で障害者にな現在障害基礎年金受給者です。

子供のうちは特別児童扶養手当が支給されます。
1級 - 月額50,750円
2級 - 月額33,800円
状態に応じて決められています。

手帳の方で永久認定されれば、20歳になった時に通知があり障害基礎年金が支給開始されます。

父親は社保に加入していましたが、子供は障害基礎年金で、障害厚生年金には該当しませんでした。

●障害基礎年金1級・・・993,100円(月額82,758円)

●障害基礎年金2級・・・794,500円(月額66,208円)
現在の金額ですが、将来どうなるかわかりません。

この先も何かとご苦労があると思いますが、どうか心折れることなく頑張りすぎないようにしてください。
同じ障害者として、どうか少しでもよくなりますように。

質問した人からのコメント

2010/12/22 19:50:31

降参 ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2010/12/1608:19:27

年金は二十歳以降でないと受給出来ないので、まだ先の話になります。
20歳未満では、特別児童扶養手当や障害児福祉手当があります。他に、各種手帳制度や自治体独自の制度も有ります。
手続き等に関しては、申請に必要な診断書は医師が書きますが、医師が必ずしも福祉制度を熟知しているわけではないので、役所の福祉窓口で確認して下さい。

tic********さん

2010/12/1600:08:29

障害年金は、20歳を過ぎないともらえません。

今後のため、どうすればいいかをここが詳しく掲載されています。
http://www.geocities.jp/whtanpopo/teate.htm