ここから本文です

測量の質問です。よろしくお願いします。 専門の方にしてみれば、ばかばかしい質...

ken********さん

2010/12/1616:20:18

測量の質問です。よろしくお願いします。
専門の方にしてみれば、ばかばかしい質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

1~4級基準点と一~四等三角点の違いを教えてください。
一~四等三角点は国土地理院が管理していますよね。
1~4級基準点は市町村、県土木、国土交通省の管轄になるのですか?
ということは、国土地理院は国土交通省の管轄なので、すべて、国土交通省が管轄してるということですか?
ということは、わざわざ一~四等三角点と名づけないで1~4級基準点となぜしないんですか?

閲覧数:
20,940
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ky0********さん

2010/12/1623:34:21

適当に検索してみたら以下のようにかいていました。
この2つをご覧になってください。

http://www.city.suzuka.lg.jp/gyosei/plan/douro_kasen/index14.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E8%A7%92%E7%82%B9

内容を抜粋すると
(wiki)
三角点は測量法で定められている測量標の一つ。
一等三角点
設置間隔は約40km、必要に応じて補点(約25km間隔)が設置される。
二等三角点
設置間隔は約8km。全国に約5000点。

鈴鹿市のホームページ
公共基準点は地球上の位置や海面からの高さが正確に測定された三角点、水準点、電子基準点など。
公共基準点2級相当(おおむね500mの間隔で配点)
公共基準点3級相当(おおむね200mの間隔で配点)


要は根拠法や設置基準が違うということでしょうか。
あと、基準点のなかには三角点も含まれているということではないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

測量 の求人情報(19,677件)

《五郎駅》測量士【働きやすく、馴染みやすい職場です 勤...
  • 株式会社オーエムアイ 本社
  • 正社員
  • 月給20万円〜40万円
  • 愛媛県大洲市
転職ナビ
事務・測量補助 (お仕事15時まで×土日祝休みOK!未経験の...
  • さいとう登記測量事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 群馬県前橋市三俣町
らくらくアルバイト
【未経験OK】調査・測量、事務スタッフ|大手取引多数|誰...
  • 土地家屋調査士法人
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市中央区・その他の勤務地(2)
マイナビジョブ20's
正社員へ残業すくなめ測量経験でドローン操縦にチャレンジ...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,800円〜2,100円
  • 東京都渋谷区東
ジョブチェキ!
測量/営業事務、営業アシスタント
  • 株式会社プラチナスタッフ
  • 正社員
  • 年収200万円〜400万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
2020年度新卒採用 ビッグ測量設計株式会社
  • ビッグ測量設計株式会社
  • 正社員
  • 月給19.5万円〜
  • 東京都台東区東上野
あさがくナビ2020
その他事務・オフィス系 【守山区】\派遣⇒正社員/未経験...
  • スミリンビジネスサービス株式会社 名古屋事業所・派遣
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 愛知県名古屋市守山区
はたらこねっと
建設現場の測量スタッフ 残業月10時間以内/勤務日数を週4...
  • 渡邉建匠株式会社
  • 正社員
  • 日給1.1万円〜1.7万円
  • 神奈川県横浜市鶴見区東寺尾
enウィメンズワーク
【福島県会津若松】【未経験】道路や河川などの公共施設の...
  • 株式会社ダイエツ
  • 正社員
  • 年収250万円〜350万円
  • 福島県会津若松市表町
doda
【測量スタッフ】 社員に優しい会社 長く安定したお仕事を...
  • 倉持測量株式会社
  • 正社員
  • 月給20.5万円〜
  • 茨城県つくば市
an(アン)

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

2010/12/2321:47:14

1~4級基準点は、一~四等三角点から引っ張ってきています。つまり級と等はもともとの測量標の性質が違います。国土地理院は現在は国交省の中にその機関があります。また1~4級基準点は現在国交省のみが管理しています。従って各市町村や土木事務所は境界座標等を作成するのに国交省の、主に3~4級基準点座標を利用しています。

doj********さん

2010/12/2300:19:46

1-4級基準点は国土地理院以外の国若しくは地方公共団体が設置する場合に呼ばれます
それぞれの基準点の管轄は市町村、都道府県、国の機関となります。これらの機関が行なう測量を公共測量とよびます
質問者さんの記述にあるように土木部署は工事の際に位置を決めるために基準点を設置しますが、農林部門も設置します。管理は市町村、都道府県ごとに行なっています。

国土地理院が行なう測量はすべての測量の基準となるため、基本測量と呼ばれています.このように測量の体系が異なることもあって呼び方が違うのだと思います

平田さん

2010/12/2015:28:17

結論からいうと
1等と1級は、定められている精度など違い、別のものになります
基準点測量について
基準点測量とは、文字通り、基準を設置する測量のことを言います。
基準を設置する際「既知点、与点」という基準が必要になります。
(任意座標の場合特に関係有りません)
何級の測量をするかにより、使用する与点なども変わってきます。

国土交通省国土地理院にて元となる点(既知点)を測量しています
通常、四等基準点測量など言われているものになります。
これは、新点(新しく作る点)の点間距離が標準2Kmになります
上記の測量で出来た基準点を四等三角点と呼び
1級基準点測量などの与点として使用します。
1級基準点測量の新点の点間距離は標準1Kmになります
これにより出来た基準点を1級基準点といいます

1~4等三角点測量
1級基準点測量
2級基準点測量
3級基準点測量
4級基準点測量
簡易基準点測量
などがあり、通常工事などの作業で使用するものは4級基準点になります

4級基準点測量をするのに3級基準点を与点として測量します。
(詳しい説明は、割愛させていただきます。)
もし、近くに3級基準点が無い時は、2級基準点から行うようになります