ここから本文です

息子の彼女がお泊りに来た際

kat********さん

2010/12/1619:06:48

息子の彼女がお泊りに来た際

帰った後 部屋を覗くと お布団は敷きっぱなし。これ2回目です。
前回は まあこんな事もあるんだわと思いましたが 今回は こういう暮らしぶりのお子さんなのかしら?と、、、(彼女さんは一人暮らしですが)
これには 驚いてしましました。
だらしないですよね?

普通 お布団くらい あげませんか?
私が おかしいですか?

結婚を考えていると子供は言いますが、私は一気に 気が滅入っています。
同じ親としての経験を聞かせてください。
宜しくお願いします。

補足お泊りは 反対しています。でも気が付くと 夜中に来ているんです。玄関に靴があるので注意をします。向こうの両親にも交際を報告しているし 結婚を考えているというのですが そもそもココが間違いです、十分承知です、分かっています。ですが、今回はマナーも含めえて言っているのです。こんな子とお付き合い反対なんです。お力ください。

閲覧数:
96,969
回答数:
164
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hac********さん

2010/12/2018:37:07

主さまの仰る事もわかります。他人の家に夜中に泊まりに来て、お布団もそのままでしたら、腹立たしい気持ちになりますよね。

知人の男性は、親から「彼女が遊びに来るのは構わないけど、結婚するまで泊まりは禁止」と言われているようです。結婚を前提に、なんていっても先々どうなるかわかりませんしね。

主さまのお家ですから、主さまの家庭のルールとして、お話されてはいかがですか?

私は既婚女ですが、10年付き合った主人と結婚するにあたり、姑から反対を受けて非常に辛い想いをしました。理由は、結婚と同時に主人の実家(九州です。私達は首都圏におります)に同居をする気配がなかった為でした。

親が反対しようが大人同士が決めた事は覆らないですよ。今後の関係が悪くなるだけです。

今後の為にも、せめて主さまのご自宅でのルールに従ってもらうよう、息子さんにお話をされるのが宜しいのではないかとと思います。

頑張ってくださいね。

質問した人からのコメント

2010/12/20 21:34:16

息子達にはもう一度ガッツリ注意しました。たかがお布団でも その人の育ちが見え隠れするもの。案の定食器も下げない。育ちは大切です。そもそも息子が呼び出す訳がないじゃないですか、それならこんなとこで書きません。「夜中は危ないから駄目」と言っても来てしまう。じゃあ突っ返す訳にもいかなかったと。子供の幸せを願わない親などいないのです。「その通りです」と言って欲しかっただけです!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/163件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

q35********さん

2010/12/2021:22:53

そもそも、お布団をあげるような女性なら
家族が同居している家に泊まるようなことは
なさらないと思います。
泊めるご子息もどうかと思います(すみません)。
結局、パートナーは鏡なのかな、と。。。

彼女じゃなく、友達が遊びに来た時を考えてみました。
私は、別に布団をあげてなくても、大抵の人には
全く何も思わないと思います。

でも人に寄りますね(^^;招かざるお客様なら
質問者さんが彼女に思っていることを
思うと思いました。

yos********さん

2010/12/2021:09:52

彼女を夜中に受け入れる息子さんに問題あると思います。

息子さん、たぶんお若いんじゃないですか?
結婚?自由にするための言い訳のように聞こえますね。
はたから聞くと、未熟だと感じます。

それでも、結婚を主張するならば、
独立させることが先決だと思います。

私は学生の頃、父親から、
「実家にいるなら、親の口が入るのは当然。好きなようにしたかったら家をでて、独立すること」
といわれました。数年後、独立して、一人暮らしをはじめました。
遊び放題?とんでもない。金銭面では苦しくなるし、なにもかも自分でやらなければならない。
独立して親の有り難さなど、勉強になりました。


おふとんの上げ下げは、ほんのささいな一面。
もっと先を見越して、息子さんにはいろいろな価値観を与えて、
見守ってあげたほうがいいと思います。

mah********さん

2010/12/2021:05:14

確かにお布団くらいたたんでいって欲しいですね。

夜中に泊りに行くのも反対するのわかります。

ただ、夜中まで連れ回して帰れなくしたのはあなたの息子さんでしょう。
彼女を置いて一人帰ってくるような男だったらガッカリですし、一緒に朝まで帰って来なくても彼女のせいにするのでしょうね。

息子さんにしっかり注意されたらいかがですか。

jew********さん

2010/12/2020:30:16

実家暮らしの男性とは付き合ったことありません…。会社の寮かマンションでした。(やはり一人暮らしの男性の方が生活にかかるお金もわかってるし洗濯掃除の手間もわかるし)
息子さんに言うしかないのでは…
うちのお母さんならたぶん大きな声で『布団くらいあげなさいよ、うちはホテルじゃないのよ』とか言うし、相手の親にも『外泊をやめさせてください。娘さんが心配じゃないんですか?できちゃった婚なんてうちの恥になります』って言うと思います。
ちなみに私は一人暮らしの彼のうちで片付けは彼にやらせます(^-^;

yuu********さん

2010/12/2019:55:12

息子さんらはおいくつなんでしょうか?
彼女はベットなんでしょうね~彼女が寝る布団は誰が用意するのですか?
泊まりにきても息子さんか彼女に全てやらせてはいかがですか?布団をたたんでかえらなければずっとそのままにしといて息子さんに片付けさせては?そしたら次泊まりにきたとき息子さんから彼女言いませんかね?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる