ここから本文です

現在カーポートを付けているお宅が少なくなっているように感じます。 私もカーポートを付...

go_********さん

2010/12/1622:15:16

現在カーポートを付けているお宅が少なくなっているように感じます。
私もカーポートを付けるべきか、付けないべきか非常に迷っております。

私が思いつくカーポートを付ける事のメリットは

①屋根材によって汚れから守る
②ガラス等の結露を防ぐ

くらいです。

他にメリットがあれば教えてください。
また、カーポートを付けなかった事で失敗したことなどあれば、
そちらも教えていただきたいです。

宜しく御願い致します。

閲覧数:
86,329
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sad********さん

2010/12/2222:43:44

私は愛知県に住んでいますが、近所では不景気もなんのその、住宅の新築ラッシュです(笑)

昨年新築した我が家にもカーポート2台分を設置しましたが、近所で新築する家の多くもやはりカーポートは設置する家が多いですよ、私の感覚では80%前後はカーポートを設置していると思います、入居時についていなくとも、半年もするとカーポートが付いていたりして

私が設置した理由は、1台分は私が所有するバイクの雨避けのためです、バイクが何台もあるのですが、なんと言っても錆の対策が重要で、カバーでは錆は防げないのが現状だからです

車用のカーポートは、第一に雨の日に車に乗り降りする際に、車の中も身体も濡れにくいことです
特にたくさん買い物して帰ってきたときなど、荷物を下ろすのもラクですよ

次にワックスの効果が長持ちすることです、以前カーポートがない家に住んでいたときには、自分が若いと言うこともありしょっちゅう洗車とワックス掛けをしていましたが、最近では面倒くさくなって年に1回あるかないか(笑)先日など妻に「前はいつ洗車したっけ?ワックスはいつしたっけ?」と聞いたら、4年前に買ってから洗車は数回したけど、ワックスは1~2回じゃないの?と言われてしまいました

でもカーポートがあるとそれなりに綺麗ですよ~

そしてこの時期になると助かるな~と実感するのが、冷え込んだ朝のフロントガラスの凍結や霜除去です、遅刻しそうで慌てて家を出たらフロントガラスが凍っていて、出発できないなんていうこともカーポートがあると防ぐことができます、冬のこの時期はこれが一番ありがたいです


他の方が書かれたとおり、カーポートでは車の塗装の保護などはほんのわずかです、日々の使い勝手がよければそれで十分です


雨の日対策を考慮すると、幅が広い方が有利ですが、雪が降る地域では積雪があるとカーポートがお辞儀します、予めサポート柱を設定しておいた方が安心ですね、普段は外してあげておくことができますから邪魔ではないですよ

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「カーポート 必要か」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coh********さん

2010/12/1810:50:54

意味ないですよ。

10年すれば、割れます。

カーポートの上は掃除できません。

車に当たる光は変わらないので、真っ赤なフェラーリも色褪せます。

悪天候じの乗り降りのためにやるもんじゃない。

やるなら、防犯も兼ねたリモコンシャッター付きのガレージですね。

jin********さん

2010/12/1709:24:28

90%は予算の関係です、厳格化?そんな問題ではありません^^

メリット
汚れを守る、もう少し噛み砕いた表現をすると、表面塗装の『焼け』を防ぎ、劣化の促進を抑える。
我が家も設置してますが、自慢ではありませんが一度も手洗い&手がけのワックスをしておりません。

もちろんポリマー加工等々も一切行なわず、ガソリンスタンドの洗車機でシャンプーと年に2回程度ワックス洗車だけで5年を経過しましたが全く光沢は変わりありません。

また設置後3台目ですが、下取り時の評価はプラスが出てますので、金額で表せば3台目でカーポートの投資分は回収できてると判断してます^^

因みに
設置していないところでは『露』よりも『霜』に泣かされてるようですね。

それと黄砂、コイツが飛んでくる時期は非常に有り難い物に感じます。

str********さん

2010/12/1622:22:45

go_hi_stepさんへ

本来は、ガレージ!
車好きな人が、1軒屋を建てたと思ったら
な~~んと、車を見えるようにガレージで、&
隣で休憩出来る部屋付きだった。

雨風をしのげる・・・・夜露で濡れず・・・つまり
汚れず・・・
雨の日・・・両手に荷物・・・

本来は、ガレージ!
小部屋付きとは言いませんけど!

go_hi_stepさんへ

本来は、ガレージ!
車好きな人が、1軒屋を建てたと思ったら...

zws********さん

編集あり2010/12/1815:01:20

建築基準法の厳格化により、カーポートを取り付けると、建坪率をオーバーする可能性があるからではないでしょうか。

追記:
回答者のなかで、厳格化の件で意見があったので、建材メーカーに勤めている友人に確認しました。
ちなみに、私も建設会社に勤務していた経験があります。

以前はカーポートとは建坪率の足りない家に屋根付駐車場をということで、いかに建築物とならない様にするかという設計手法で開発していて利益率も高い優良商品だったのですが、建築基準法厳格化後カーポートは基本的には建築物ということになり、カーポートを設置すると建坪率オーバーになる住宅には販売しないということで、カーポートにするぐらいならきちんとしたガレージを建てようということで、カーポートの商品価値が下がり、今では建材メーカーのお荷物商品であるのは事実です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる