ここから本文です

昨日ママ友から電話があり聞いてビックリした事なんですが…ママ友はパートで9時~1...

noy********さん

2010/12/1622:48:52

昨日ママ友から電話があり聞いてビックリした事なんですが…ママ友はパートで9時~13時まで仕事をしています。昨日は長男(小2)が熱を出して学校を休んだそうです。 ママ友は長男に「寝てなさい」と言い仕事に行ったそうです。これってどうなんでしょう?私はなしだと思うんですが…ママ友曰く「あの子なら大丈夫」らしいです。さすがに次男(3歳)の時は仕事は休むらしいです。

補足まともな人かは…疑問です。夏休み一緒に出かけた時に言うことを聞かない長男にガミガミ、ビンタして鼻血まで出してました。とっさにかばいましたが…。最近そんな事も気になります。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blo********さん

2010/12/1623:28:30

そんなことするなら、学校の保健室で寝かしてた方がお子さんにとて安全ですよ。
だいたいまだ小さい子供が体調不良で学校休んでるのに、一人残して出勤するなんて非常識です。

何かあったらどうすんでしょーね…
鼻血出すまでビンタするママ友は正直ひきます…

我が子よりも自分の仕事先の評価が気になる女性でってことですね。
母親失格

質問した人からのコメント

2010/12/17 01:25:16

付き合いが長いママ友でして家庭事情もよくわかった上で疑問に思った事でした。不快に思われた方申し訳ありませんでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moo********さん

2010/12/1701:15:19

私自身父が7歳の時亡くなり、母親がフルタイムで働いていたため1年の時から毎回ではないが一人で寝ていました。母は枕元に飲み物、フルーツ等を置いて出かけ、昼になると職場から抜け出してご飯や薬を飲ませて職場へ戻りました。夕方まで仕事でしたが、あいた時間には電話を入れてくれていました。あなたから見たらこんな事ありえないですよね。しかも夕方までですから。でも母はこうせざるを得なかったのです。母は何度も「一緒にいてあげられたらいいんだけどごめんね」と言いながら頭を撫でていました。母のしてきた事を否定されたようで悲しいです。休みたくても休めない事情、一緒にいたくてもいられない事情もあるのだと思います。そのお友達がどういうシチュエーションで子供を置いて行ったのか分かりませんが各家庭の事情があるので他人がどうこう言う必要はないと思いますが…。お友達の一部分しか見たり聞いたりしていないのに置いて行ったから育児放棄?ビンタをして出血したのを見て虐待?のように捉えるのは偏見です。
主様はお子さんが病気の時ずっと側についていてあげられる環境である事に感謝して下さい。

sam********さん

2010/12/1700:24:47

客観的に見て考えるならおかしいの一言ですね。でも、小学校3年生なら家で寝てられますよね。私も経験ありますよ。母親が働いてたから、。別になんてことないです。だって、13時になったら帰ってくるし。。。救急車も自分で呼べる年ですから。一概に風邪といっても、それくらいのものだったのかもしれませんよ。現に、下の子のときは休むわけですから。
ビンタで鼻血は少し叩きすぎたと本人が一番自覚してると思いますよ。んで、本人にとっては、しつけの最中なのにあなたがかばったりしたら なんか虐待した親のレッテルを貼られたみたいで相当嫌な感じですよね。
でも、きっと見てないところでは、優しいお母さんなのかもしれませんよ。そう信じてあげるのも大事かな?と私は思います。

n_o********さん

2010/12/1700:22:21

私の母親はフルタイム勤務だったため
小1の頃から風邪で欠席した日は家に一人でした。

しかし。
私自身が母親になり、我が子にはそれはしません。
長女がまだ保育園に通っていた頃、
園に許可をもらい発熱した状態で預けて仕事に行ったことがあります。
職場へ向かう電車の中で、一体自分は何をしているのかと泣けてきました。
ただ、留守番させるしか仕方がない家庭もあるかと思います。

ビンタのこともあるから
不信感を抱いてしまいますよね。
ストレスが溜まっているのなら、子供と離れられる時間を作ったり、無理なら話を聞いてくれる存在があるだけでも改善に繋がると思います。

kya********さん

2010/12/1700:15:28

私的には絶対にありえない事です。

いくらしっかりしてる子だったとしても、何が起きるかわからないから…。
それに病気の時ならなおさら親にそばにいてほしいはず。

mar********さん

2010/12/1623:23:01

私は無しだと思います。
大丈夫って…もしも 熱が上がったりして ひきつけなんて起こしたら死んじゃいますよ!まだ低学年なんだし有り得ない事じゃないですもの。
私のアパートの上階に引っ越してきた家のお母さんも似たような感じかも。学校の帰宅時間に合わせて外出したり、寝たら夫婦で外出したり、いつもお子さん一人…
休日は朝から夫婦で出掛け子供は置いて行きますし…
もし何かあったらどうするんだろう?とこちらが心配になる程です。
色々な家庭事情があるとは思いますが、せめて小学校を卒業するまでは病気や休日に一緒に居てあげるのが親の務めだと私は思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる