ここから本文です

頭文字D5 いろは下りについて教えてください!! 僕はいつも4連ジャンプが綺...

mit********さん

2010/12/1623:00:55

頭文字D5 いろは下りについて教えてください!!

僕はいつも4連ジャンプが綺麗に跳べません・・・
必ずジャンプで時間ロスします。

あと皆さん1セク2セク3セク4セクのポイントみたいなのがあればよろしくお願いします!!

因みにA3→B1に落ちたFD前期型です(いろは下りのみ勝率8割近くあります)。いろは下りのタイムは3分8.3秒です。グリップでお願いします。
たぶんジャンプさえしっかり出来れば7秒台には入れると思いますが、5秒台が出せるらしいのでまだまだ自分の走りには改善点があると思います。文面では難しいと思いますがよろしくお願いします。
何か疑問があれば補足します。

閲覧数:
120
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bas********さん

2010/12/1720:24:54

非番車で5秒後半の者です。

私の場合、各ヘアピンをだいたい1セク30~35km、2セクと3セク45~50km、4セク50~60kmで処理しています。あとは寄せの徹底です。いろは坂の各ヘアピンには細い溝のようなものがあるのでそこまでしっかり寄せること、ヘアピン以外でも壁ギリギリのところに枯れ葉の吹きだまりがあり、乗るとカサカサと音がするのでそこまでしっかり寄せることです。

連続ジャンプについては、飛ばしすぎるとその後の加速に大きく影響します。私の場合、ここでの抜け速についてはあまり意識していませんが、飛ばしすぎず、ハンドルを切りすぎず、もたつかず、しっかりと寄せて通過しましょう。

なお、温存の目安としては、ゴール手前で140km以上出ていればOKです。

詳しくは、youtubeの動画や地元のSランカーの走りを参考にして研究してみてください。

質問した人からのコメント

2010/12/20 22:02:07

降参 ありがとうございました!!
早速やってみます〓〓

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2010/12/1715:32:36

コーナリングの速度は、
1セク 40K以下
2~3セク 45K
4セク 50K

4セクの5連ヘアピンの3,5個目は
55~60Kくらいでもいいです。

ジャンプはスピードを出す人が多いので、
45Kで壁にぶつからずに最短距離で落ちましょう。
ここでインガリするとかなりペナります。