ここから本文です

私は趣味で楽器をしているのですが友人の結婚式で余興を頼まれました。 喜んで引...

tea********さん

2010/12/1700:40:38

私は趣味で楽器をしているのですが友人の結婚式で余興を頼まれました。
喜んで引き受けたのですが、人数集めも一緒に頼まれました。
私がメンバー、人数を決めてもいいのでしょうか?
二次会

ではなく、披露宴での余興です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

la_********さん

2010/12/1710:37:28

メンバー、人数は任された貴方が決めて構いませんよ。
想定の段階から、こまめに新婦さんへ連絡しておけば大丈夫でしょう。

ちょっと気になるのは、下の方も仰るように、余興者へは控室を手配します。
(披露宴に出席するしないは関係なく…着替えやメイクを一般ゲストの使う更衣室ではやりづらい、搬入の荷物が多いなどの理由があります)
新婦さんが知らない場合があると困るから念のため、手配を頼んで下さい。

あとは打ち合わせですね。
どこの場面で何曲演奏するのか。
余興の時間だけでなく、ウェルカム演奏をされる方もいます。

披露宴前のリハーサルも、依頼しないと時間を確保してくれてない可能性があります。
導線・立ち位置の確認や、照明、会場の広さ・音の響き方・防音など気になるんじゃないですか?
もしリハーサルが必要なら、これも予め頼んでおいた方がいいですね。

余興に必ず御礼をするのかは分からないですが(カラオケなどに御礼を渡してるのは見たことないし、私も2回歌いましたが(1回は合唱)頂いてないです)、今回のケースでは御礼を渡すのが普通かと思います。
が、友人の厚意と思われていたら、ない可能性もあります。
そうなると、集めたメンバーには失礼極まりない事。
友人の顔をたてるためにも、貴方が金銭的にフォローしないといけないかもしれません。
打ち合わせの進め具合で、その辺りの予想がつくかもしれませんけど。
気付かないようなら、「演奏依頼があったら普段は報酬〇円で受けてるんだけど…」など切り出してもいいかと。
そうしたら貴方の分だけは、友人価格で無料でいいとかも言いやすくなるでしょうし。

2次会でなく披露宴ですから、細かい所もキッチリ決めていた方がいいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

msa********さん

2010/12/1708:45:03

招待されたのは質問者さんだけで、他の奏者はその時間だけに来るってことですよね。
会場のスペースとか、演奏時間とか必要な器具機材はとか色々相談しなきゃいけないことがありますので、奏者(候補)に声かける前に四重奏にしたいんだけど…等とお友だちと打合せした方がよいですよ。
その時間だけ来るなら控え室借りてもらいたいですよね。新婦は奏者にもお車代を包むことをご存じかしら?失礼ながらもし彼女がもっと気楽に考えているなら、質問者さんがかなり持ち出しの覚悟でいないと質問者さんと奏者の人たちとの関係が悪くなりそうで心配です。

gen********さん

2010/12/1700:43:02

頼まれたなら、いいと思いますよ!
ですが、○人くらいになっても大丈夫?などと確かめた方がいいでしょうね。おそらく、披露宴の打合せなどで話す内容でしょうから。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる