ここから本文です

ブルーグラスグッピーを飼っています。数匹子供が生まれたのですがそのうち、一匹...

kiy********さん

2010/12/1701:26:50

ブルーグラスグッピーを飼っています。数匹子供が生まれたのですがそのうち、一匹がレッドグラスのように少し赤いのです。
こういうことは起こるものなのでしょうか?あまり詳しくないので教えてください。

閲覧数:
204
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/12/1701:50:05

ブルーグラスは赤い色の遺伝子の劣勢遺伝で出現します。
青い色をしていても赤い色の遺伝子を持っているのです。
そんなわけで青いペアであってもその子が赤いというのはよくあることです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kak********さん

2010/12/1708:07:31

ブルーグラスのオスとメスのペアだとすると、子供はブルーグラス50%とレッドグラス25%とブラオ25%の割合(理論値)で3種類のグッピーが出現するので、赤(レッドグラス)が出ても仕方がないです。

ガラスのブルーグラスと言う品種が他にも有ります。
この品種だと、青しか生まれません。

他にブルーグラスの組み合わせとしては、
レッドグラス × ブラオ :全てブルーグラス
レッドグラス × レッドグラス:全てレッドグラス
ブルーグラス × ブラオ :ブルーグラスとブラオが半分ずつ
ブルーグラス × レッドグラス:ブルーグラスとレッドグラスが半分ずつ
オスとメスは不問です。