ここから本文です

スピンターンからの復帰方法を教えてください、それもとっさにできる簡単なやつを

yuu********さん

2010/12/1705:02:43

スピンターンからの復帰方法を教えてください、それもとっさにできる簡単なやつを

先日、直線のアイスバーンを車で走っていたら、車が急に頭を振りました
あまりにとっさのことでした
アイスバーンでしたが直線でカーブなし、前兆なし、天候も寒いが良好、路面状態もアイスバーンではありましたが一応は平坦、車は(特にスタッドレスタイヤは)多少古かったですが特に問題はなく、運転そのものもスピードは50Km前後、急ハンドル、急加速、急ブレーキなどは一切なしでした
にもかかわらず、車は頭を振って道路から飛び出そうとしたのです
そう、あまりにとっさのことでした

私にできたのはアクセルから足を離し、ハンドルを軽く切ることだけでした
すると今度は車は道路中央へと頭を振り、横を向き、後ろを向いて、そのまま道路から飛び出したのです
絵に描いたような180度スピンターンでした
幸いにも、現場は農道で、道路両側には斜面と用水路しかありませんでした
さらに幸いなのは、対向車も歩行者もいなかったことです

車は横向きに斜面を滑り落ちて用水路に斜めに尻餅をついて止まり、私は無傷でした
しかし片方の後タイヤとリアバンパーの角が完全に壊れ、リアフェンダーが(おそらく内部フレームも)板金加工が必要…20万は覚悟がいるでしょう

私はどうすればよかった、いや今度また車が勝手にスピンターンを始めたら、どうしたらいいのでしょう?
アクセルを放す・ハンドルを切る…後一動作くらいはできそうです
車を立て直したいとまでは言いません
少しでもスピンを、そして修理代を少なくするための「一動作」を教えてください

補足忘れていましたが、車はオートマ四駆です

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,375
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

won********さん

2010/12/1706:57:13

北海道人です。
車遊び(ドリフト)をしているので、滑るのは慣れています。

凍った路面は慣れるしかないです…

でも、あと1動作を加えるなら
滑って頭が左を向く、この時アクセルを抜きハンドルを右に少し切ります。

その後、車の頭が右に向こうとするのでハンドルを左に切りましょう!この時軽くブレーキを当てれると更に良し
切り過ぎると、今度は左に行ってしまうので、タイミングなんです‥‥

頭の中でイメージしておくと、とっさの時に体が動くかも?

質問した人からのコメント

2010/12/23 09:06:29

実効性よりも、一番簡単で具体的で、イザと言う時実行できそうな意見を採用させていただきます
他の皆さんもありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

j45********さん

編集あり2010/12/2003:17:20

正確にはスピンモードからのコントロールでしょう。

この動画が参考になります。
北海道の警察の訓練です。

http://www.youtube.com/watch?v=xUGDsgDTEnk&feature=BF&list=PL195593...
ハンドルを切りアクセルオフはまさしくパトカーの状態ですね。
この場合はタックインさせた事になります。
アクセルを抜いた事が問題の始まりでしょう。
四駆ですので、少しでも踏み続ければ助かった可能性もあります。

あとタイヤが命ですから、古いタイヤは止めましょう。
メーカーではBSの開発者は3年目安と言っていますから・・・・

この様な氷上運転教室も参考にしてください。
http://www.youtube.com/watch?v=QW2TXlyRdI0&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=xqSGEooMdeo&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=_60EmZYg4Ok&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=EduINwxR2a8
スバルの講習会の様子です。

http://www.youtube.com/watch?v=aYx_Vpgtp-w&feature=BF&list=PL195593...

osa********さん

2010/12/1721:00:23

あの、、、50キロって法定速度ギリギリですか!
飛ばしすぎだと思います。

4WDだからといって過信は禁物です。というより滑ってからは4WDのほうが怖いですよ。。。

pp_********さん

2010/12/1711:29:03

修理費用を最小限に抑える方法として。
滑ってしまったら仕方ない。
進行方向(車が滑って行く方向)に対して前輪が同じ向き(並行)になるよう努力して下さい。
回転(スリップ)中では、必ず進行方向へは向かない角度の時もあります。なので、出来るだけでいいんです。
ブレーキはABS車ならギュッと踏んでしまってもいいです。無ければ、微妙に踏んだり緩めたりが理想ですが、訳が分からなくなった時は、フルロック(強く踏む)しても仕方ありません。それが一番の時もあるので。

もし、速度が落ちてきた時に、少しだけの余裕が残っていたなら、意図的に車体後ろ側を当てる様にして止まる事もイイのかも。
前側だと、修理代金が高くなるので、自分なら後部を当てます。車種によって違いますが。横は痛いから嫌。

これは当てて止まる、止まるまで待つ方法。の1つです。
体制復帰には、多くの複雑な操作が必要となるので、慣れない人には難しいと思います。
仮に、慣れない人が前方でスピンしたら、そのままブレーキ踏んでてくれ!って思います。
ヘタに逆ハン切られて、思わぬ方向へ飛んで行かれたら、避けられません。

成り行き任せ・・・そんな時も必要です(笑)

tom********さん

2010/12/1708:50:02

凍った路面ではどんな操作も効かないです
カウンターもアクセルも効かないです
しっかりブレーキを踏んで緩めない
ハンドルをしっかり持ってぶつかった時のキックバックに備える
全身を突っ張ってショックに備える
凍った路面では何をしてもそれまでの運動方向に真っ直ぐに進みます
何もしないでスピン状態でもブレーキをしっかり踏んでるのが最短で停止します
あとは運です

cj4********さん

編集あり2010/12/2207:23:14

通常なら、アクセルを抜かずに、カウンターステアを当てます。


FF&4WD車で、リアタイヤが滑りだしたときにアクセルを抜いてしまうと、前輪を軸に後輪が巻き込む動き「タックイン」が激しくなり、よりスピンが加速します。なので、アクセルをオフにするのは「タブー」なんです。逆にアクセルを強めに踏み込んで、車を前に出してやると、オーバーステア(スピン)が収束します(FF&4WD車)。

さらに「一瞬」だけ、旋回方向とは逆にステアリングを切る「カウンターステア」を当てると、より効果的です。つまり、ステアリングを切った方向とは逆に戻すわけです。しかし、それも一瞬で、ずっとカウンターを当てていると、今度はそちら側に車が進んでいってしまいます。右コーナーなら「ガードレール」や「崖」になります。滑り出しが速ければ、あえて無理をしてカウンターを当てず、そのままスピンさせてしまったほうがいい場合もあります。

なので、リアタイヤが滑ったら、まず少しアクセルを踏み込みつつ、かつカウンターを当て、車の姿勢が変わるきざしが感じられたら、もうステアリングを直進状態に戻します。しかしながら、これも実際に安全なところで「練習」をして、スピン修正の「イメージ」をもっていないと、とっさに反応することは難しいでしょう。


ただ。。。今回の場合は、直進状態からいきなりスピンモードに入ったようなので、雪道に熟練したドライバーでも、やはり対応は難しかったと思います。おそらく、路面の「わだち」や「凸凹」に前タイヤがとられたのでしょう。なので、「つねに路面に注意して運転する」以外の対応策はないかと思われます。凍結路のうえに50km/hでは、相当の腕でないと、テクニックで対応することはできないでしょう。

まあ、命に別状がなくて「なにより」でしたね。

★凍結路だから、すべての操作が効かないなんてことはありえません。だとしたら、車を発進させることすらできないでしょう(笑)。実際、そのための「スタッドレス」なんですから。スピンをしてコントロールを失っているように思えても、意外とリカバリーは効くものです。

また、かなり雪道やオフロードに慣れたドライバーなら、直線路であっても、ある程度の速度を出していれば、ステアリングの「遊び」の部分を利用して、こまかくステアリングを左右に振る「ソーイング」をしています(「フェイント」とはちがいます)。これはフロントタイヤのグリップをえやすくしたり、車の挙動が乱れたとき、すばやいカウンターをあてるためにおこないます。しかし、一般の方が下手にやると、逆に車の挙動を乱す原因にもなるので、「経験」が必要です。

FF&4WD車のスピン時の「アクセルオン」も同様で、車を前に出し、「荷重」をリアに移してやれば、スピンは収まると頭でわかっていても、実際には「怖くて」できないでしょう。それとは反対に、アンダーステア(曲がらない)時の「ブレーキング」もです(ABS車ではあまり効果がないです)。自ら挙動を乱し(アンダー&オーバー)、それをリカバリーするトレーニングを積んでいない人間には、言葉でテクニックを伝えても、あまり意味がないのです。かさねて指摘しておきますが、FF&4WD車でオーバーステア時の「アクセルオフ」や「ブレーキング」は、一般の方がやる最大の「ミス」ですから。「駆動力」を与えないかぎり、「慣性力(車の進行方向)」のベクトルを変えることはできません。ちなみにアクセルオフがスピン修正に効果的なのは、FR車などのリア駆動車で、パワー・オーバーステア(いわゆるドリフト)時のみです。



ご参考までに。。。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる