ここから本文です

債務整理相談について教えてください。弁護士などに債務整理相談をした場合、プラ...

rin********さん

2010/12/1711:56:18

債務整理相談について教えてください。弁護士などに債務整理相談をした場合、プライバシーは守られますか?まわりに債務整理で相談できる人がいないので教えてください。

実際に債務整理をされた経験のある方など、
詳しく知っている方、是非教えてください。
現在、債務整理をしようかと考えていますが、当方実家に住んでおります。
家族にバレずにする事は可能ですか?
司法書士に依頼する予定ですが、
借入先などから、電話や郵便物などは来ないでしょうか?
今は、自宅への連絡は一切しないでもらっています。
家族にバレないか、それだけが心配で一歩踏み出せません。
あと、債務整理をして良かった、悪かったなどもありましたら教えてください。
どうぞ宜しくお願いいたします。

閲覧数:
383
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2010/12/1713:41:22

質問者様が債務整理をすると、
借入先は一切質問者様へ連絡する事は出来ません。
万が一もし連絡があった場合は「司法書士の方にお任せしているので」と言い、
電話を切った後すぐに司法書士の担当者さんへ連絡してください。
私の場合は、借入先から連絡がくる事は一切なかったです。

当時、私は結婚したばかりでしたし、
主人にはどうしても知られたくなかったのですが、
隠している事もそれはそれで辛かったので、正直に打ち明けました。

もちろん、主人に連絡が入ったりする事もありませんでしたよ。
債務整理をした事で、お金の大切さを痛感しました。
金銭感覚がマヒしていた頃もあったので、
債務整理と共に自分の気持ちの整理も出来たので良かったと思います。

ご参考までに、私がお世話になった司法書士さんの事務所はこちら。
http://www.takayama-office.com/
とても親身になって相談を受けてくださったので感謝しています。
質問者様の良き再スタートをお祈りしております。

質問した人からのコメント

2010/12/17 14:01:04

家族に連絡が入る事はないと考えて良いのですね。
少し安心しました。
ですが、やはり後ろめたい気持ちもあるので、
私も打ち明けてみようかなと悩みます。
司法書士さんもご紹介頂きありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yok********さん

編集あり2010/12/1712:19:52

自分は7年位前に弁護士を通して債務整理をしました。その時を思い出したのですが、依頼時に「この件は家族の方はご存知ですか?それとも知られたくないですか?」と聞かれた事があります。なので問い合わせ時に家族に知られないように相談すればそれなりに手続きしてくれるはずですよ。それで弁護士は他人がrinoaicoさんの事を聞いても一切情報は教えてくれませんよ。弁護士に寄りきりだけど例え嫁さんでもね。なのでrinoaicoさんが依頼しようとしている弁護士さん、司法書士さんに一度相談されてみてはどうですか?