ここから本文です

トイレのつまり修理 こんなに高いものですか?

qqs********さん

2010/12/1715:54:21

トイレのつまり修理 こんなに高いものですか?

先日、トイレがつまってしまいました。ラバーカップやパイプクリーナーなど、自力でできることはやりましたが改善しないため、トイレの奥の方でつまっていると思い、インターネットで適当に選んだ業者にお願いしました。(しっかり相場を調べてからお願いするべきだったのですが、甘くみていました、、、)
作業員の人に来て見てもらい、
まずは薬剤を入れてつまりが改善するかチェック(ここまでで基本料金\7,480)
→やはり便器を取り外さないとだめなようで、便器を取り外す作業が必要(ここで別途\26,250)
→便器を外してみたところ、パイプの方にまでつまりが移動している。トングでは取れないので、機械を使わなくてはいけない(別途\19,950)
割引サービスや、値切って安くしてもらったり等で最終的に\50,000でした。
作業ごとに「この作業に○○円かかりますが、いいですか」と確認され、高いな、と思いつつも便器はずしたまま途中で止めてもらうのも、、、と思い、了承してしまいました。
便器外す所までは納得できるのですが、その後機械使ったりと、こんなに高くなるものなのでしょうか??
ちなみにつまっていたのは酔っぱらった友人が流した使い捨てコップ(プラスチック製)でした。

閲覧数:
13,688
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

det********さん

2010/12/1717:09:31

5万で済んで良かったかな・・と思います。

使い捨てコップを詰まらせて、便器側から取る事が出来たのは幸運だと思います。ファイバースコープで管内を調べたり、高圧洗浄すると言った作業に発展すれば更に倍に配、管切断などという事になれば更に倍以上です。そういった専用機材は購入すれば数十万~数百万する物もありレンタルでもそれなりの価格となります。

悪徳業者であれば最初の便器を外した時点で終わっているかもしれません。復旧してコップを取り除けた上に値引きに応じてくれるのならばそれなりの業者だったのでは無いでしょうか?

高い授業料だと思って諦めましょう。一番の問題は流すべきで無いものを流してしまった事にあります。集合住宅などでは他者に迷惑をかける事態になり、汚水が溢れたりで損害を出した場合には掛かる費用は修理費+賠償で5万などといった金額に止まりません。うっかり落としても拾わずに流してしまう人が多いのですが、一瞬手が汚れるのを我慢するか、高額な修理費を払うかを選択すると承知していれば迷う事は無いと思います。それがわかっただけでも良かったのかもしれません。

質問した人からのコメント

2010/12/17 19:42:38

降参 みなさんご意見ありがとうございます。
高い授業料でしたが、いろいろと今後の勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miz********さん

2010/12/1718:15:12

全国的に展開している業者さんだと、まそれくらいするでしょうね、莫大な広告費用を使ってますからね、最後の機械を使わなくてはいけないは、余分ですけどね便器外したらほとんどの詰まりはとれますから。

war********さん

2010/12/1716:17:20

検索したら トイレのつまりでの料金が高くてビックリしての書き込みはかなり多いですね。しかしいずれも2万~2万5千円という値段にビックリしての書き込みで、答えも「それくらいですよ」というものばかりでした。

基本料金8000円で1時間あたり、作業員ひとり1500円くらいの加算みたいです。あと機材の料金などで2万前後なるのが普通なんでしょうね。

5万円は高すぎると思います。消費者センターに聞いてみた方がいいんじゃないですか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gsx********さん

2010/12/1716:06:13

まあ、相場ですね・・・
便器上げて、専用工具使って・・・ですから。

御友人に請求しましょう。(折半くらいで)
いくら酔っ払ったとはいえ、御友人のした事は非常識極まりない事です。
私がそんな事をしたら、「折半で」と言われても、「いや、私の責任だから全額出す」って言いますよ。
もしかしたら、そういう「他人の器物を過失で損壊した時に補償してくれる保険」に入ってるかも知れませんし。
私は入ってますよ。

請求されて怒るようなら、常識ある友人ではありませんので、今後のためにも縁を切りましょう。

kit********さん

2010/12/1716:00:05

適当に選んで依頼したのが間違いで、早く直したいのが強くて選んだのでは・・・
貴方の場合は足元を見られたのでしょうね・・・値段も吹っかけられたかも(違うお店に同じ作業内容で確認されたら)。