ここから本文です

アインシュタインやニュートンのような天才は我々凡人と何が違うのですか? 数学...

bgy********さん

2010/12/1718:33:23

アインシュタインやニュートンのような天才は我々凡人と何が違うのですか?
数学的な発想力が凄いみたいですが…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2010/12/1718:55:33

何が違うのか分からないから我々は凡人なのでは。

でも会って話してみたいですよね、アインシュタインやニュートンと。
有名人でも以外と「普通」だったりすることはありますが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yos********さん

2010/12/1902:58:13

彼らのような天才は全ての現象において興味を持ち、理論を求めるようです。
また、既成概念に捉われず、実験結果から様々な発想をします。
幼少期のエピソード等を調べると納得出来るかと思います。

好奇心、自由な発想、10年20年同じ事を調べ続ける性格、賢さ、様々な要因が重なって天才が存在するのではないでしょうか

txr********さん

2010/12/1819:11:03

頭のできが違うw

と言ってもある意味私たちと同じです。いくらアインシュタインが天才でも凡ミスはする。
アインシュタインがあまり根拠もなく「宇宙は無限だ」と思い込んでいて、ハッブルの研究を見るまで、その意見を変えなかったことは有名。それに、ビッグバンも当初彼は理解できなかった。他にも量子力学でも同様な無理解を示しています。天才だからと言って万能ではないのです。
天才と凡人との大きな違いは「ひらめき」だと言われています。天才はひらめきがよく、しかもそのひらめきがなぜか正しい。ニュートンの落下をみたときのひらめき、アインシュタインの光の速度に関するひらめき。それは同じものをみても凡人にはひらめかないアイデアです。

妙に偏見と差別主義的な思想を持っている回答者がいますがw、
回答が質問と全くかみ合っていないのは気のせいでしょうか?むしろこの方が勝手に質問を作り上げて、それに自分で回答したつもりになっていることの方がずっと心配だ。

aho********さん

編集あり2010/12/1800:28:46

よく世の中には非凡な才能をもつ師匠の助言を、本人がストイックに聞き研究に生かしたり、努力が天才をつくるなどの努力第一主義や身の回りの些細な出来事や自然現象にいち早く気付く時代の寵児とかがまかり通っています。しかし、実際に色々調べると一般にこの人がなぜ周囲から『天才』とか天才といわれないにしても、リスペクトされたり目標にされたりするのか冷静に考慮すれば全人類に感謝され恩恵という名の功績を与えているからです。だから皆が話題にし、神でも祭り上げるかの如く流行る。
つまり人類が勝手に作り上げた偶像にすぎません。
だって『天才』が地球に何かを還元するわけではないですから。むしろ地球にとっては害毒で破壊の源です。

hif********さん

2010/12/1723:50:37

まずは、身の回りにある不思議に好奇心と疑問を感じ、その原理を考察すること。
次に、通説や既製概念を鵜呑みせず、本当にそうか?というのを自分で考えること。
次に、抽象的で難解な思考を持続的に行えること。
また、自分の積み重ねた思考や推察を一つの論理体系として構築し、その関連から仮説を閃き導き出すこと。
そして、抽象的な事象を数字や物理式などの具体的なものに変換出来ること。
更に、自分の立てた仮説に対し相応しい証明法を考え、自説の正当性を説得力のあるものとすること。

これら全ての条件を備えていなければ、「万有引力の法則」や、「相対性理論」などの画期的で、従来のパラダイムを転換させるほどの大きな発見はなかったでしょう。
まさに天才と言えます。
子供のような純粋な発想、時に偏執的にさえ写る集中力、そして脳機能の協調的な発現が天才のもつ特性だと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる