ここから本文です

護身術でおすすめなのはありますか?? 身長157で女ですが、 どんな体格の男...

h01********さん

2010/12/1720:56:16

護身術でおすすめなのはありますか??
身長157で女ですが、
どんな体格の男にも勝てて
あまり力を使わずにできるのを教えてください><
あと
少林寺拳法やクラウマガなどの
メリット・デメリットを教えてください><

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sei********さん

2010/12/1920:00:27

「組手主体」という言葉があります。
これは、攻防の間合いや虚実、動くものに対する条件など一人で学べない技術を会得するため。
また、お互いが協力しあって仲間とともに強くなろうという協調性をやしなう。お互いに
技をかけあい、痛みを分かち合う事で段階に応じたスピードや加減力の工夫がうまれる。
このように二人で一緒に練習する事が、技術の上達と人格の向上につながる。

究極、男であればキンテキ「金玉」をけってやればどんな大男でも一発KOです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pea********さん

2010/12/1721:04:34

女の人が大きな男に力を使わずに勝てるのは、合気道しかないです。

柔道も投げ方とか覚えれば全然有効です。

僕は小さい頃から空手をしてるんですが、護身用に空手とか柔道を習いに来る女の人達けっこう多いですよ。

new********さん

2010/12/1721:25:55

意外と、少林寺拳法や空手は走ったりしないので、めちゃくちゃ動きまわるものでもないのであんまり汗ダクになるものではないですね。
ダイエット効果とかも期待するなら運動量も多くフィットネス感覚でもやれてしまうボクシングやキックボクシングが良いのでは?

数年キックボクシングの心得がある小柄な女性が、酔っ払いの暴漢に抱きつかれたとき
キックボクシングのヒザ蹴りをものすごい速さで数発相手の腹に叩き込みKOして警察に突き出したという話を聞いたことがあります。たぶんものすごいヒザ蹴りだったんだろうなと思います。

old********さん

2010/12/1723:18:23

柔道は接近するため自分にもかなり危険が伴いますが、油断した相手を小内刈りなどの技で倒せば一撃で男性でも戦闘不能にできますし、寝技の締め技や関節技は決まれば窮地からの脱出と相手を失神させることが可能です。あとは剣道やボクシングなどフットワークを覚えると男性を倒せるかは分かりませんが逃げるチャンスができると思います。力の強い相手とたたかうには油断させることが大事です。柔道の場合、腕力の差があるばあいは二回目の戦闘では相手の油断が得られないため勝ちは難しいです。しかし一発勝負なら相手の隙をついて腕力の格差をものともせず倒せる戦い方があります。

joh********さん

2010/12/1801:22:44

女の人が大きな男に力を使わずに勝てるのは、武器術しかありません。
長刀など女性も多く良いんじゃないでしょうか。

はっきり言って素手の武道・格闘技では男性に勝てるほどの強さを手に入れるのは相当難しいと思います。
非常時にも常に冷静で居られる胆力は身につけることは可能かもしれません。

yuu********さん

2010/12/1802:58:54

色々あろうかと思いますが、一つあげるとしたら「陳家太極拳」。蛮力・大剛を「化勁」で無力化(=ゼロ化)しつつ崩し、人体の一番脆くなった部位へと「纏絲勁」と言う打法技術で人体内部を損傷破壊します。勿論崩れた相手だから「投げても」結構、逆を捕って「連行」しても結構。ただし最低3年は苦錬(=苦しい稽古)が必要なのと、そう言う技術を教えて下さる老師(=先生)を見つけるのが少々厄介かと存じます。女性ですから腕力に力点が置かれる武道武術はお勧めできません。少林寺拳法(≒宗門の行としての相対演武主体。乱取りもあるが既に形が崩れるので男でも才がいる。)もクラブマガ(≒軍隊系護身的攻撃術。フルコンタクト空手の峻烈な護身術のイメージ。)を修行しても「質的転換」がなければ“どんな体格の男にも勝てて…”と言うわけには行きません。ロシアの「システマ」という武術ならば前記の二者とは違い、合気道的でもあり、かなりの組織だった「力よりも呼吸」を重視した稽古体系で女性が男に勝つには余りあるものとは存じますが、現在日本にある「システマ」は玉石混淆です。「システマ」だから何でも良いと言う訳には行きません。 ※尚本来の「武」には身長も体重も関係御座いません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる