ここから本文です

主人と離婚したいのですが、子供の親権の件でなかなか話がまとまりません。 離...

kanae_1999_4さん

2010/12/1722:43:47

主人と離婚したいのですが、子供の親権の件でなかなか話がまとまりません。

離婚の原因は主人の不貞行為です。

家族は主人(32)、私(30)、子供(4)、子供(1)です。

主人は離婚した後、別の女性と再婚するので子供の親権を放棄したいと言っています。

私も夢があるので親権を放棄したいです。

両方の親が親権を放棄したら離婚は認められ無いそうです。

主人の不貞行為が離婚の原因なので、当然私の意思の方が優先されると思ったのですが、親権はそうとも限らないそうです。

やはり母親側が不利ですか?

皆さんはどう思いますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
5,520
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jasminechocoさん

2010/12/2410:31:55

人生、なんでも50:50には行かないと思います。
人生全部をトータルで観た時に、プラスマイナスゼロになるかなという感じで考えないと。
その時々を細切れにして、

「あんたがそうするなら私も」
「なんでも公平にしないとやってられないわ」
「不公平はずるい」

そういう考えで生きて行くと、生きづらいし負の連鎖を引き起こします。

つまり

「旦那が不倫するなら私も不倫する」(これはあくまで例えです)
「旦那が親権を放棄するなら私も放棄する」

相手ばかりが楽をしていたり、幸せそうだからずるい。
今はそう見えるでしょうが、私にはそう見えません。

ご主人は確かに不貞行為をしたし、不倫相手と再婚するのは幸せそうに見えるでしょう。
でもそうでしょうか?
簡単に人を裏切る人のもとに、お腹を痛めて産んだ子を押し付けて、子どもは幸せになれますか?
ご主人は不倫相手と結婚したら、その人との子をもうける可能性が大きいですし
もっと遠い将来、ご主人はまた別の人と不倫する可能性だってあります。
今から「親権はいらない」という様な父親が、あなたの子どもを大事に育てるとは思えません。

子どもを育てるのは大変です。
でも、子どもを捨てたからと言って絶対に幸せになれる保証がどこにあるのでしょうか。
前衛芸術で食べて行くのがどれだけ大変かご存知ですか?食べていけるほどの物をお持ちですか?

子どもは宝物だとあなたには思えないでしょうが、私には子供以外にどんな宝物があるんだろうって感じです。

まだ抱っこをせがむであろう、1歳のお子さんのことを考えると胸が苦しいです。
お子さんはずっと4歳と1歳じゃないんです。必ず大人になるんです。
必ずあなたの心の支えになる日が来ます。そうなったとき、初めて「報われる」んです。

私の知り合いに、芸術家が居ます。
先日離婚しました。子どもは居ません。
彼女は芸術家としては成功している部類に入るのだと思います。
そんな彼女が言いました。「普通の家庭(を築ければそれだけで)よかったのになぁ」と。

お子さんを育てながら、夢だって叶えてみせる。それくらいの気概を持って頑張ることはできませんか?

質問した人からのコメント

2010/12/24 22:01:09

降参 二足のワラジは私には無理です。

回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/12/1920:59:33

いらない子供だったのでしょうか。

子供には母親は必要。父親よりもやっぱり母親が好きでしょう。

子供の人生、無茶苦茶になります。
今は幼いけれど、もし、子供が、両親が私たちを捨てようとしていると分かれば、あまりにひどいとは思いませんか。

最悪、自死、犯罪者になる確率を上げてしまいます。
表現は悪いですが、事件やニュースでも出るように家庭の問題を抱えた人達がたくさんいます。

頼れる人がいない方の気持ちが分かりますか?

子供と言えど、極論を言えば他人かもしれません。しかし、子供を不幸にして、自分の夢を叶えて幸せになれるのでしょうか


私はまだ子供なので、大人の事情は分かりませんが、ひどいの一言です。

anpan_mumさん

2010/12/1816:39:22

え?

これはあなたの本心ですか…?

もし本心でお子さんを手放したいという事でしたら、同じ母親として、とても残念です。

お子さんを捨ててまで、叶えたい夢って何ですか。

お子さんが一緒では、叶えられないのですか?

お子さんを不幸にして、あなたの夢が叶うと思われますか。

いろいろな事が邪魔をして、なかなか叶えさせてももらえないかなと思いますよ。

子供を不幸にしてまで、ご自分の幸せを願う、あなたにもご主人にも、幸せな未来はこないと思いますよ。

何度考えても、理解できないです…。

2010/12/1810:34:13

過去の質問みたわ、何回も同じ質問ばかりだな、頭おかしい?暇人!!!!!

2010/12/1806:34:36

あなた達夫婦は人間ですか。
血の色は赤ですか。

majidesu8さん

2010/12/1723:10:03

まだ旦那さんのこと好きなんですね。
困らせたいんですよね。お前だけ幸せになるなって。
でも大切な子供をその相手の女の人に育ててもらうの嫌じゃないですか?
いいんですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。