ここから本文です

2月が旬のお野菜や果物を教えてください。 また、春菊がメインの料理はありますか。

isamu-superstarさん

2010/12/1723:51:01

2月が旬のお野菜や果物を教えてください。

また、春菊がメインの料理はありますか。

補足さっそくのご回答、ありがとうございます。蕗の薹(ふきのとう)がメインの料理はありますか。

閲覧数:
436
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

編集あり2010/12/1800:14:57

野菜の本来の特徴が表れる時期を旬と呼ぶとすると、2月が旬の野菜は殆どありません。
強いて言うなら「ふきのとう」くらいです。
春菊がメインの料理というのも難しいですね、春菊のゴマ和えは春菊がメインですし、すき焼きに春菊を大量に入れれば春菊がメインになるでしょう。このくらいしか思いつきませんデス。

追記:
ふきのとうの料理方法はいろいろありますが大抵どれも単独で使いますね。「メイン」というからには「サブ」が必要となるのでが、そのような料理も思いつきません。無理して言えば、「ふきのとう入り天ぷら盛り合わせ」という名称の料理ならば、ふきのとうがメインだと言えるかも知れません。

質問した人からのコメント

2010/12/21 09:44:34

お二方、ありがとうございましたv

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

れたすさん

編集あり2010/12/1800:54:31

野菜果物辞典では下記の野菜を2月の旬ものとして掲載しています。ふきのとうも春菊もメインになる料理と言えば天ぷらだと思います。

・ターツァイ(11月~2月)
・くわい(慈姑)(12月~3月)
・セロリアック (セロリラブ)(12月~3月)
・ビーツ(6月~2月)
・れんこん(11月~2月)
・ごぼう(10月~2月)
・にんじん(10月~2月)
・大根(10月~3月)
・カリフラワー(10月~3月)
・うど(11月~5月)
・ふき(2月~5月)
・コールラビ(12月~3月)
・三つ葉(12月~2月)
・セリ(12月~3月)
・ねぎ(11月~3月)
・セロリ(11月~5月)
・レタス・サラダ菜(1月~4月)
・白菜(11月~2月)
・京野菜いろいろ(12月~2月)
・小松菜(12月~2月)
・壬生菜(12月~2月)
・広島菜(1月~4月)
・ほうれん草類(12月~3月)
・春菊(11月~5月)
・大阪白菜(12月~2月)

http://www.yasaiyasai.com/season/02.html