ここから本文です

阪神タイガース応援団中虎連合会

sto********さん

2010/12/1802:04:15

阪神タイガース応援団中虎連合会

中虎連合会についてなんですが、この応援団のメンバーって全員暴力団構成員だったんですか?
聞いた話によると。他球団ファンのみならず、タイガースファンにも傷害事件や度々警察沙汰を起こしていたとか。
あくまで人から聞いた話なのですが。
あまり、応援団関係の話には詳しくないので教えて頂けると有難いです・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/12/2422:01:40

中虎連合が特別応援不許可になる原因は選手別応援歌(ヒッチングマーチ)のCD化に伴い、関西系広域暴力団と組み著作権偽装事件を起こした為です。

暴力団排除に取り組んでいるNPBが放置する筈もありません。

中虎連合の各団体の団員が全員暴力団関係者であったわけではありませんが、幹部クラスには暴力団構成員に近い関係の人物がいたことは間違いないでしょうね。

阪神応援団のみならず許可制への改変以降、暴力事件を起こし特別応援不許可→解散した私設応援団は複数存在します。

過去の障害事件については公になったもの、噂レベルのものを含め、プロ野球私設応援団が許可制になる以前は阪神に限らず12球団の私設応援団には付き物でした。

中虎連合会が制作していた一部(金本や赤星など)選手の応援歌について、
原曲の作者が誰なのか?というのが、余りにも古い曲だったので全く不明でした。

しかし、応援団は「自分達が制作した」と、音楽の著作権を管理するジャスラックに虚偽の申請をして、
著作権料を騙し取ったとして、数人の団員が詐欺罪で逮捕される事態にまで発展しました。

これが発端となり、同団体は、応援活動が出来なくなりました。
この一件に伴い、同団体が作成した応援歌は使用が出来ない状況になって、
金本・矢野・赤星だったと思いますが、別の団体が新作を書き下ろしました。

今現在では、各地域に点在する「○○猛虎会」などが中心となっての活動です。

尚、阪神に限らず、応援団の幹部を、暴力団が担当してたってのは一昔前では有名な話です。
まぁ、野球を余り詳しくご存知でない方は知らないと思いますけど。

10年ほど前だと、"その筋の人"ってのがひと目で分かるぐらいの異様なオーラを放つ殿方が、
球場の応援席で、普通に団旗を振っていて、その雰囲気に他の団員がビビッてたっていう話も。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「中虎連合会」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

Myama4859さん

2010/12/2015:41:29

これは、強制的な解散に追い込まれた要因の一つです。

中虎連合会が制作していた一部(金本や赤星など)選手の応援歌について、
原曲の作者が誰なのか?というのが、余りにも古い曲だったので全く不明でした。

しかし、応援団は「自分達が制作した」と、音楽の著作権を管理するジャスラックに虚偽の申請をして、
著作権料を騙し取ったとして、数人の団員が詐欺罪で逮捕される事態にまで発展しました。

これが発端となり、同団体は、応援活動が出来なくなりました。
この一件に伴い、同団体が作成した応援歌は使用が出来ない状況になって、
金本・矢野・赤星だったと思いますが、別の団体が新作を書き下ろしました。

今現在では、各地域に点在する「○○猛虎会」などが中心となっての活動です。

尚、阪神に限らず、応援団の幹部を、暴力団が担当してたってのは一昔前では有名な話です。
まぁ、野球を余り詳しくご存知でない方は知らないと思いますけど。

10年ほど前だと、"その筋の人"ってのがひと目で分かるぐらいの異様なオーラを放つ殿方が、
球場の応援席で、普通に団旗を振っていて、その雰囲気に他の団員がビビッてたっていう話も。

jim********さん

2010/12/1916:52:50

中虎連合が特別応援不許可になる原因は選手別応援歌(ヒッチングマーチ)のCD化に伴い、関西系広域暴力団と組み著作権偽装事件を起こした為です。

暴力団排除に取り組んでいるNPBが放置する筈もありません。

中虎連合の各団体の団員が全員暴力団関係者であったわけではありませんが、幹部クラスには暴力団構成員に近い関係の人物がいたことは間違いないでしょうね。

阪神応援団のみならず許可制への改変以降、暴力事件を起こし特別応援不許可→解散した私設応援団は複数存在します。

過去の障害事件については公になったもの、噂レベルのものを含め、プロ野球私設応援団が許可制になる以前は阪神に限らず12球団の私設応援団には付き物でした。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる